★火打山 [2461m]★(2004年9月16,17日) 新潟県糸魚川市大字大平

トップに戻る〕〔山行履歴に戻る

遅い夏休みを取って登ってきました。ホントは北アルプスにでも・・だったのですが、時間が取れなかったので少し近めにしてきました。
以前一人でテント持って行こうと画策してくじけた(笑)火打山・妙高山に行く事に。高谷池ヒュッテやっと見れるのね・・・(笑)。
ただお天気が少し心配、新潟方面は金曜は雨になりそうだった・・・ま、行ってみよう・・・。 場所はココをクリック!

★ルート所要時間★ (--->:登り/下り)
【登り】
9:00 火打山登山口 ---> 10:00 黒沢橋 10:05 ---> 10:40 十二曲 ---> 11:30 富士見平 ---> 12:15 高谷池ヒュッテ 13:00 ---> 13:15天狗が原 ---> 14:15 火打山
【下り】
14:25 火打山山頂 ---> 15:15 高谷池ヒュッテ

★登山ルート★(赤:登り、青:下り) Garmin GPS Venture&カシミール3Dにて作成。
平面図を見たい方はこちらをクリックしてください(別Windowで開きます)。
火打山3Dルート図

黒沢橋を渡る10:00 黒沢橋を渡る。

中々良いお天気。風も無い。
黒沢橋まで小一時間。黒沢川と緑のコントラストがキレイでした。

富士見平を過ぎると視界が開けてくる。富士見平を過ぎると視界が開けてくる。

富士見平(標高は2,000bちょい)を過ぎるとパカッと視界が開けてきて、のどかな景色が広がります。
もう紅葉も始まってる・・・。

右手に見えるは黒沢岳

左手に火打山・焼岳が見えてきた。左手に火打山・焼岳が見えてきた。

おお素晴らしい♪
行ってみたかった高谷池も見えてきた、あと1キロくらいだ!

高谷池高谷池到着

うう。。雲が多くなってしまって残念・・。
日が照っていれば紅葉ももっとキレイに見えるのに・・・。
でも、あまり今年も紅葉はキレイじゃないような気がします。
平日なので人も居ない静かな高谷池。

山頂まであと少し・・。根性あるのみ(笑)。13:00 火打山への道のり

なかなかステキな庭園風の道。

火打山を目の前にしながら空中庭園を散歩という感じかな。

天狗の庭

天狗の庭に到着。少し雲行きが怪しくなってきた・・・。
しばらく木道を歩くと、普通の登山道になってきます。

火打山山頂にて。14:15 火打山山頂到着

山頂に着いた頃は、視界が無くなってしまい、全然見えなかった。
う〜ん・・残〜念!(・・って、ギター侍か、って感じだけど(笑))

山頂には他に3人ほど居ましたが、静かなものです。平日ってイイナ〜♪
高谷池のトイレ建設関係者のようでした。

視界が開けないかとしばらく粘っていましたが、諦めて下山。

火打山から下山。山スキーに良さそうな斜面が広がる。山頂からちょっと下ると視界はあるんですが・・

下山しながら左手を見ると何やら街が見えた。高田かな?
右手の高谷池側は山スキーには良さそうな斜面だなぁ〜来れるといいな〜♪
(でも足前が・・・・)

小一時間で下山しましたが、その時間から火打山へ登る人達が結構居たので少し驚きました。
その方達は真っ暗になってから下山してました・・。

その日はヒュッテには幾人か泊まり客が居たようですが、テント場には私達だけ。
静かに暮れ行くなか気がね無く宴会しました(笑)。
テント場はごつごつしてなくて寝るには快適、水場・トイレもきちんとあります。
(でも湿原の溜まり水だからあまりキレイじゃないですが煮沸すれば飲めます。
ちなみにぬるいのでお酒冷やすにはちょっとイマイチ・・(笑))

翌日は思いっきり雨だった。翌日は思いっきり雨だった。

夕暮れはうっすら晴れていたのに・・・。

寝てると明け方から雨がテントを叩きつける音が・・・。
あ〜雨だ・・・と思ったら、早起きしても仕方ないから7時位までフテ寝(笑)。
本当は妙高山に登りたかったのに・・・。最近晴れ女なのか??ですな(笑)。

かなりガスって居て視界が無い。
それでも山頂を目指す根性あるパーティも居ましたが、視界が無い中歩いても楽しくないので下山する事に・・。

お昼前に下山した頃は、そのあたりは止んでいましたが、山頂はどうだか不明。
まぁ仕方ないですね、またの機会までお預けです。^^; いつになることやらですが・・。

GPSによる考察

@登り/下り 断面図

標高差は約1,100bチョイです。
下りも同じルートなので今回は片道だけ載せてます。

テント泊の荷物背負って、笹ヶ峰からは休憩除いて、3時間弱位で到着でしょうか。

A登り/下り 速度

笹ヶ峰〜高谷池迄は荷物背負ってましたが、火打山の往復は水・食料程度のほぼ空身。
でも高谷池到着で、麩抜けてたのか(確かに麩抜けてました)、あまり変わんないですね、歩く速度(笑)。

B登り/下り 斜度

一部40度を超える所もありますが、2,000b超えると(富士見平あたり)景色を見ながらのんびり漫遊状態で歩けます。^^