★第56回 高松宮記念杯競輪(GT) at 大津びわこ★(2005年6月4-5日)滋賀県大津市

トップに戻る〕〔走れ!タカハシ!!ミーハーKEIRINのページに戻る

◆◇ 3日目 ◆◇ 4日目 ◆◇ ?番外編 ◆◇

大津びわこ競輪場実は3年ぶりに出場できる宮杯。東王座戦で出場権ゲットしてから絶対見に行こうと決めていた。
丁度土日の3,4日目に遠征決定。本当は勝ち上がり戦だと嬉しかったけど・・・・
初日で負けてしまい残念ながら負け戦。
でも走る限りは頑張って車券買って応援してこよう!と気を取り直して一路大津へ。

前夜高速バスで東京駅から京都へ・・。ふと目が覚めると6時半。予定では到着予定時刻。
でも・・なんかまだ高速走ってるぞ?(@_@) 「瀬田」・・まだ瀬田か〜ふぇ〜下手したら7時半到着か?

なんて思いつつまたウトウトしてたら、京都駅到着。7時ちょい過ぎ。良かった。^^;今日は特観席に入りたかったので・・・。
京都タワーホテルで朝風呂入って(笑)、そこで偶然あやさんとオハヨウ♪^^;
そして一緒にJRで大津へ。京都に数年住んでたけど実は大津に降りるのはじめて(笑)。
車でスキー場なら行ったこと有るんだけど・・・>滋賀県。
県庁所在地の駅とは思えないほどの地味なところでビックリでしたが、まぁ電車で10分で京都。なんか納得。

駅が小さい分、競輪場行きのバスもすぐ見つけられた。直行バス乗って15分位で大津びわこ競輪場に到着。
9時、まだ特観席が残っていたので、ダッシュで購入。宮杯の時は倍らしい。2,000円。

とりあえず特観席に入ったけど、その後、1レースを走る大介君の応援に・・と思って外に出て以来、はっきり言って最後まで戻ることは無かった。
私は、上着置きの為に特観席入ったのか?・・^^;;
びわこは、元・車券売り場の一部が解放されていて(ま、それだけ今は売れてないという証拠か・・)、意外と座る所がたくさんあって良かったです。

外でぼんやりバンクを眺めていたら、なんか見たことがある細身の男性が・・・・。
あっ!アラ井さんだ!屋外で会ったのは初めてかも〜。アラ井さんにはドームが似合う(笑)。
ちょっと声をかけさせて頂いてひとしきりお話しする。なんかびわこに居るのに、前橋に居る気分・・・(^^;

そして第1レース。ここは群馬の小林大介君が出ている。車券買って応援じゃ!
脚見せで「大介君がんばれ〜っ!」と声をかけたら、ちょうど岡山勢を応援する方と声が被りまくり。あ。スミマセン・・^^;
気を取り直し、2周回め、「だいすけ・・」「マルちゃん、たくちゃん頑張って!」
・・・、また被ってしまった・・・。ありゃりゃ・・・丁度かけようと思うタイミングが同じで・・・。

"まるちゃん、たくちゃん・・・?" ん?もしや・・・。
奥に居たあやさんにちょっと確認してみると、その方は"まゆささん"でした。
ネットでは存じてましたが、生身(笑)では初めまして・・・^^ いきなり声被りまくりでスミマセン。(^^ゞ

その1レース。大介君も突っ張り先行で頑張ってたけど、残念ながら8着。ああ〜・・・お帰りか〜。○| ̄|_
みっちぃ☆の為に(爆)残って欲しかった・・・。

そしてメインの4レース!でも目標無しの別線の3番手なのよねぇ・・・。
個人的には金子ラインの3番手が良いとは思ったけど、点数的にもう一人の目標無しの埼玉の森田選手が主張しそうだし・・
きっと、余った三宅達也選手の3番手かな〜と思っていたらそうだった。
ま、別ラインの3番手、今日もみっちぃ☆だけ一点集中で応援じゃ!


4R S級選抜戦メンバー

アオケイ 競輪研究
車番
名前(期別・級班) 府県 年齢 脚質 競走得点 今回成績
(○囲みは特選)
コメント
 
@
佐々木健司(76期・S1) 青森 31歳 追込
107.22
6,3 松崎君
A
金子 貴志 (75期・S1) 愛知 29歳 逃捲
109.72
1,9  自力
×
B
三宅 達也(79期・S1) 岡山 27歳 逃捲
108.31
1,9 自力
×
C
吉永 好宏(80期・S1) 広島 30歳 自在
103.19
4,9 三宅君の番手
 
 
D
内藤 宜彦(67期・S2) 秋田 34歳 追込
105.79
E,7 佐々木君
 
 
E
高橋 光宏(56期・S1) 群馬 42歳 追捲
103.67
6,4 三宅君の3番手
F
一丸 安貴(70期・S1) 愛知 33歳 自在
107.96
1,8 金子君一本
 
 
G
松崎伊佐夫(81期・S1) 福島 27歳 逃捲
102.36
8,4 先行主体
H
森田 進(57期・S1) 埼玉 29歳 追込
108.05
5,3 愛知勢へ

いよいよ脚見せ。並びは以下の通り。愛知勢+森田、東北勢、中四国勢+高橋。
A
F
H
   
G
@
D
   
B
C
E

ホーム前でしがみつき。しかしホーム前金網が二重で見づらい〜。
直近の成績が響いて、この3日間6番車シリーズ。ま、いいんだけど・・・(汗)。

高橋さん、がんばれ〜っ!!o(≧◇≦;)o

ギア変更初めて見た

ふぅ・・・。2周回目も同じく声かける。最近2周回目も声かけられるようになってきたわ(笑)。

車券ももちろん、夢(希望)車券。あっ、でも1枚だけイヤらしい車券買ってたな。^^;
そう言えばお友達が「そいや、みっちぃ☆さんギア変更してたよ、貼ってあったよ」と教えてくれたので 見に行ってみると、ホントだ、3.57から3.64になっていた。3.57以外のギア見たことない。
頻繁にギア変するタイプじゃない(と思ってるんだけど)ので、ちとビックリ。記念に写真撮ってみました。^^;
ふと・・「ギアと生活レベルは一度上げたら、下げれない」という言葉を思い出してたのだった(爆)・・・。



第4レース 発走 (4周 2,000m)

いよいよ発走。発走台前はたくさんの人だかり。
びわこはホーム側はホントに見づらいよ〜・・・

スタート:A金子が飛び出す。あとからB三宅も前を伺うも、そのまま下がって以下に落ち着く。

A
F
H
   
G
@
D
   
B
C
E

残り2周回(赤板):早めにB三宅上昇。一旦B三宅は抑えるも、A金子は引かない。
しかし2コーナーで一旦A金子は下げて、B三宅がとりあえず先行体制。でも後ろチラチラ見て、G松崎の出方を見ている
 
B
C
E
   
A
F
H
   
G
@
D

打鐘:B三宅が一応先頭も、G松崎が後方から巻き返してくる・・・のかと思いきや、3番手辺りで止まって様子伺い。
しかし4コーナーからG松崎が先行するもまだ流してる。そうこうしてるうちに、A金子がカマシ発進。
 
G
@
D
B
C
E
A
F
H

最終HS〜1センター:A金子のカマシに合わせてG松崎も踏み込み、一歩も譲らず先行争い。前が縺れてる。
三宅〜捲くれ〜っ!
 
A
F
H
G
@
D
B
C
E

最終BS:結局A金子が先行争いを制し出きるも、B三宅が後方から捲り発進。
 
A
F
B
C
E
G
@
D
H

最終2センター:B三宅は捲りきる勢いも、F一丸がブロック、外に浮く。あ〜(泣)。
 
B
C
E
A
F
G
@
D
H

最終4コーナー:最後直線、頑張れ〜っ!!!(≧▲≦;) (実際は固唾飲んでただけですが^^;)
 
C
E
B
D
H
 
A
F
G
@


ゴール映像。スピードチャンネルより。 第4レース S級選抜戦 結果 ダイジェストはココ

A
F
G

ふぅ・・。
でも結果見たら3番手だった中では一番だし(意味不明)、ま、いっか・・・。
これで明日は一般戦かぁ・・・・。ふぅ〜・・・。

でも明日あと1走頑張って走って欲しい!
戻って行くみっちぃ☆の背中を見ながら「高橋さ〜んっ、明日も頑張れ〜!」って叫んだら、心なしか、みっちぃ☆が頷いているように見えた(まっ、気のせいかな^^;;)。

しかし・・・びわこはゴール前で見てると、構造上の問題だと思うけど・・・2センターからゴールまでが全然見えないんだよね。
だからその日も、2センター迄は見えるけど、そこからは闇の中。あれっ?と気がつくとゴール通過〜全然着分かりません状態。

その後群馬勢に声援し車券を買うも(9レースはしてませんが^^;;)全滅!ぇ〜ワタシは疫病神かいな〜・・・(;_;)

そして9レース。ここは・・加倉選手の300勝が掛かっているレース。
ぷよぷよさんも急遽日帰り参戦。一緒に見ていました。ここまで声をかけると全滅の私の声援では縁起悪いかしら・・( ̄_ ̄|||)と思いつつも、
「加倉さ〜んっ、がんばれ〜っ!」と声をかけさせて頂きました。(^^ゞ
しかし、レースは城戸崎選手が気っ風良く先行でバック一本棒。神山選手もバック8番手でピクリとも動かない。
絶好の展開でしっかり城戸崎選手を残してワンツー。見事300勝達成でした。
良かったですね〜>ぷよぷよさん。車券も・・・・って・・キドキド2着で買ってなかったよ〜(泣)。○| ̄|_

ここはどこ?(笑)さて準決勝。しかし9レースあたりからヤバい雰囲気を醸し出していたが、10レース準決勝発走前になって、バケツをひっくり返したような土砂降り。
全然止む気配がない・・。そうこうしてるうちに??なんだ?消防車が出てきたぞ??
2センター付近に水が溜まっていたらしい。しばらく散水ショー。写真は競輪らんどからのパクリです。^^;

結局1時間近く発走が遅れてしまい(これは売上的には痛かったよね、きっと・・)、なんだかとっても疲れてしまった。10レースの手島君も、12レースの後閑選手も周りの目も気にせず応援したんだけど・・・
結果は残念ながら優出ならず・・。一人くらい群馬勢に乗って欲しかったけど・・残念。しかもノーホーラ。

すっかり疲れて宿に戻ったのだった。

最後は連絡み見たいな〜(祈) 最終日に続く