★熊本S級シリーズ(F1)at 熊本競輪場★(2009年8月20日)熊本県熊本市

トップに戻る〕〔走れ!タカハシ!!ミーハーKEIRINのページに戻る

◆◇ 最終日S級特選 ◆◇ ミーハー出待ち編◆◇

仕事が猛烈に忙しく(≠残業の概念無いですから、収入アップとは無縁^^;)、ALL平日と言うのもあり、近場の京王閣、千葉も1日も行けなかった。
そんな中、高校卒業後初めての全体の同窓会というのがお盆に開催される、しかも先生方も来られる!と言うことで、
「え〜お盆かよぉ〜飛行機取りにくいじゃん(´・з・`)」
と思いつつも、これを逃すともう当分チャンス無いかも、と言うことで大分へ行くことに。

本当は15日に出発、17日帰京を想定していたけれど、なんと18〜20日で熊本に斡旋が入った!!
う〜ん、隣の大分県に居るのに、、ニアミスじゃもったいない、こんなチャンス無いし、せっかくだから熊本競輪場に行ってみたい・・・。


♪競輪場は〜歩いてこない、だ〜から歩いていくんだねっ(古)?(^ω^;)

…と言うことで、何とか(無理矢理?)仕事を調整して夏休みを取って熊本まで足を伸ばすことにしました。
まぁそうなると、祖母の家にも行きたくなったので、大分〜宮崎〜熊本という感じでスケジュールを組みました。

とは言え、今回は同窓会+祖母にゆっくり会う+ぼーーーっとする、事がメインだったので、
迷ったけど熊本は最終日のみ。
途中欠場(例えば落車棄権とかで)だけはしないで〜と祈るような気持ちで初日、2日が過ぎた。
なにせPCも無いし、スピチャンも無いし、テレドームは相性悪いので聞かないから、
携帯で車券買って結果を確認するだけ。

初日は僅差の4着、2日目は大敗8着。決勝に乗れなかったのは残念ですが、でも走るからには行ってこよう♪

20日早朝に高速バスで熊本へ。お昼頃に到着。水前寺公園前で降りる。
競輪場近いよね?^^;;
とりあえず、いきなり競輪場直行も趣がないので、水前寺公園へテクテク歩く。
うぅぅ〜暑い!気温が暑いっていうより・・・日差しがキツイ!!

なかなかご立派な庭園でした。

☆出水神社☆ こちらも立派な建物でした。

園内は非常に広い感じでしたが、
暑かったのと、玉砂利が松葉杖の足には大変で、
神社にお参りして、しばし庭園を眺めてから、水前寺公園を後にしました。

お昼は本当は馬刺しが食べたかったけど(子供の頃から大好物)、
近くのお店の馬刺し定食は凄いボリュームで、食べれそうになかったので、
後ろ髪引かれつつも、適当に近くに茶店…に入ったら、中はお寿司屋さんだった(笑)。

なんか緊張して食べられないなぁ〜
美味しいけど、レースの前なので心ここにあらず状態。

半分無理矢理詰め込んで、1km位離れてるけど歩く根性が無く、タクでいざ!競輪場へ。

タクなのですぐに競輪場に到着。こう言うところに来たときくらい、入り口の写真とかちゃんと撮ればいいのに脚がどうもまさに足かせで、そこまで気も回らず、今となって後悔してます・・。

熊本に来たら、やっぱコンドル買わなきゃ〜!!!
コンドル、コンドル、、と思ったら、おばちゃんに捕まった。なんかコンドルじゃないみたい。

クリックすると内容が見られます。 「あの、、コンドルが欲しいんですけど…」
「あ〜^^;一緒一緒、中身一緒だから…。」
「え?ホント??ホントに??
で、何となく買わされてしまいました。
←クリックすると、イメージが見られます。

なんだ「日記」って、、、あ、そっか、予想紙じゃなくて単なる日記??
あ〜〜日記かぁ〜(*´∀`*)、、…っておいっっっ!(`□´)

でも中身を見る限り、どうみてもコンドルだな…(笑)。なにそれ^^;; ま、いっか…。さすがに同じ内容で2つは要らない。。
みっちぃ☆のコメントを見る。
「流石に今日の展開ではどうにも成りませんでした。森田君の方が点数上位だし、その後ろでいゝですよ。」
(↑一言一句違わずに転記しました(笑)。こんな書き方コンドルのT社長しか居ないよね^^;)
その時点では昨日のダイジェストも何も見れない状態だったので、一体どういう展開だったのかな〜なんて思ってました。

ホームに陣取る。熊本は、前橋と同じような感じで、客席がちょっと高い感じで、バンクを見下ろすように見えるので
結構見やすいかなと思いました。ただ、金網が二重なのでそこが鬱陶しいかな〜。
(やっぱり前橋は見やすくてサイコー♪)

熊本は直線が日本一長い?・・よね。
実際にゴール付近から見ると、確かに4コーナーからゴール線まで息切れしそうなほど直線が長かったです。
(残念ながら写真は撮ってないけど、、千葉・大津なんかと比べると本当に長いな〜って思いました。大宮はホーム側から見れないので、比較できない^^;)

レースは丁度S級に入ったところ、6レース。
こんな所で高峰選手が走ってるよ、と思いつつ、7レースからパラパラ買うもハズレ!

さて10レース。10レースは9レースの車券と一緒に買ってきたよ〜^^;もちろん希望車券。


10R S級特選メンバー 誘導 藤本博之(53期)→スザンヌの父(笑)

車番
名前(期別・級班) 府県 年齢 脚質 競走得点 今回成績
(○囲みは特選)
コメント
@
笠松 信幸(84期・S1) 愛知 30歳 自在
109.15
D,4 自力・自在
A
斉藤 正剛(66期・S2) 北海道 39歳 追込
109.63
@,6 和田に頑張って貰う。
 
B
川崎 洋(69期・S2) 岡山 37歳 追込
104.07
5,4 前々から。
 
C
白井圭一郎(61期・S2) 山口 40歳 追込
101.00
1,9 川崎に任せる。
D
和田 圭(92期・S2) 宮城 23歳 逃捲
103.90
8,2 積極自力。
 
E
奥谷 広巳(78期・S2) 兵庫 32歳 追込
90.59
2,8 喜んで中部3番手。
×
F
森田 進(57期・S2) 埼玉 43歳 追込
103.83
2,7 高橋さんの許しを得て北の3番手。
 
G
田島 高志(79期・S2) 三重 31歳 追込
91.80
2,7 笠松。
H
高橋 光宏(56期・S1) 群馬 47歳 追込
100.41
4,8 森田君の方が点数上位だしその後ろで。

あんまりガンガン声かける人も居ないので、恥ずかしいが、熊本まで来たからには絶対に声かけるぞ〜!
(でも前のレースで葛西雄太郎選手に、”葛西くん、頑張って!”という女性が居たので、幾分気楽でした)

「高橋さんがんばれっ!!o(≧∀≦)o」

今日はみっちぃ☆以外に応援する必要もないし、みっちぃ☆のみ応援。
だって、前が「僕は脚溜めて直線勝負が好きです」の和田君でしょ・・・^^;;その4番手だょ?^^;;
この前の函館でも、成り行きでみっちぃ☆が逃げて、和田君が差しっていうレースもあったくらいで、
正直先行1車とは言え、函館で流しまくった和田君が、熊本で素直に逃げるとも思えない。^^;

並びは以下の通り。北+関東勢、中国、中部の一応3分戦も、D和田君の先行一車です。

    


第10レース 発走 (4周 2,000m)

いよいよ、発走。はぁ緊張する…。(*´Д`)=з
9番車は結構近くに見える。カッコイイ…。。
こんな風に、 金網が二重だから邪魔だけど…。
「高橋さん、頑張ってっ!!」
と声をかけると、隣オジサンが「高橋、頑張れよ!」と言ってくれました。ありがとう(*^-^*)

笠松選手は当日ギア変更で3.77→3.92に替えていた。
これは一発狙いでイン粘りは無いよね?

スタート:中部勢が正攻法。 中団に中国勢、後ろ攻めは東北+関東
   

打鐘:打鍾でゆっくりD和田が上昇。ゆっくり抑えて後ろを見る感じなので、ホントは捲り一発狙いだったと思われる@笠松も、
意を決してイン粘り。
 
 

最終HS:最終ホームからD和田がスパート。D和田の番手は内側に@笠松、外側にA斉藤も、1コーナーで両者落車。
ぎえぇぇ〜!!!!!!乗り上げないでっ!!!
 
 
 
     

残り1周回2コーナー:運良く乗り上げなかった(*´Д`)=з
D和田の番手にはG田島が嵌り、その後ろをE奥谷、関東勢追走。なんかめちゃくちゃだ〜。
 
   
 
     

最終BS:B川崎がC白井を連れて自力で捲り発進。「ぎぃぃ〜みっちぃ☆Cの後ろに切り替えて付いてけ〜!!!!(`□´)」
と思ったけど、付いていかなかった。。 orz

 
 
 
     

最終周回4コーナー:B川崎が捲りきる気配、みっちぃ☆は7番手(>_<) ただ固唾をのむばかり(苦笑)。
 
   
 
   
       


第10レース S級特選 結果 熊本はダイジェストがyoutubeなのでそのまま拝借^^;

はぁ〜とにかくあの落車がな〜。。かなりバックを踏んだと思われる。
あの時Cの後ろを追走していけば連には絡めたかもしれないけど…。
ただでも巻き込まれなかっただけマシかぁ…。
ここまで来て目の前で落車じゃやってられないし…。
(と、色々自分の中で言い訳を付ける^^;)

笠松選手も本当は捲り狙いだったんだろうけど、
あそこまで抑えるのが遅かったら、もう引けないよねぇ…。

しっかし、私は、相変わらず疫病神だな〜^^;;
レースのグレードはともかく、熊本までは7場所連続で連に絡んでたのに、今回は連絡み無し
(但し一応その前に本場に行った川崎記念は目の前で1着見られましたが(笑))

でも無事に走り終えたと言うことで、帰っていくみっちぃ☆に向かって、「高橋さ〜ん!お疲れ様〜!」と自己満足レベルで声をかけておきました。

はぁ、、あちぃ〜(+_+) しかもノーホーラ。。

決勝まで見ようか、それとも出待ちか…出待ち編へ続く。。