本当はレースもこちらで書きたかったのですが、さすがに1年経ってしまっては詳細を忘れてしまいました。^^;
と言うことで、今回はミーハー出待ち編だけアップです。レースについては日記でお茶を濁しました。(^ω^;)
なんでレースは書けないのに、出待ち編は1年前のことを?・・・ですが、出待ち編は忘れないように帰った後にメモしてるのです(笑)。
レースは日記に書いてるのとダイジェストもありますからある程度思い出せますが、出待ち編は自分の頭の中が頼り!
・・・と言うことでございます。。^^;
さて、出待ち編の始まり始まり〜
12レースの決勝を見て速攻出待ち。居るかなぁ??
前回(去年の4月)はレース終わって出待ちせず速攻帰ったのですが、前橋運送さんによると最終レースの後に帰ってたのを見たとのことで、
稲村君が決勝にも乗ってるし、最後まで居るだろう、と思って一応最終レースまで見たり、車券を買ったりして過ごしました。
まぁ心は半分(と、言うか"ほとんど")ここにあらず、なのですが。(^ω^;)
夕方になると風もピューピュー赤城颪が寒いぃ〜。
でもまぁレース以外でみっちぃ☆に久々に会えるなぁ(*^^*)と思っていたので、そんなことはへっちゃらでした。
一瞬見ると車がないっ!!あれっ!帰っちゃったの?!(T△T)
・・・と思ったら車が移動してただけでした(笑)。金網の近くだったので、そこまで移動して待ってました。
決勝も終わって、決勝出てた稲村君すら出てきたのにみっちぃ☆はなかなか出てこない。
う〜ん今日は遅いなぁ・・・と思っていたら、みっちぃ☆が現れました。
見えたら見えたらで緊張しまくって、看板に身を隠して|_・)チラって見たりして挙動不審。
自分一人だと仕方なく自力を出すが、他に一緒に居てくれると他力本願な私なのでした。
「あ、どうも」
「こんにちは(*・・*)」
1年ぶりにお顔見た。かっくぃぃぃ〜(///o///)
出てくるのが遅いなぁと思ったら、
「2年に1度、誘導の免許更新が有るんだけど、今日レースが終わってからやってたんだよね」
「あっ、そうだったんですね。(決勝に出てた)稲村君とかも出てきてるのに、遅いなぁってちょっと思ってたんです。」
「いやも〜結構きつかった(^ω^;)」
「もしかして、レース終わったままそのまま見てたら、見れたんですかね?」
「見れたんじゃない?」
なにぃ〜!!!(ノ´o`)見たかった〜!!まぁ仕方ないですけど、そんなの全然知らないし。^^;
だから遅かったのね・・・しかしレースの後(しかも出場してるし)、そんな事するんですね〜時短?
「今日落車しなくて本当に良かったです・・・」
「なんかちょっとごちゃついて危ないなって思って、ちょっと車間開けたんだけど」
「第2先行みたいになっちゃったから・・・あ〜ちょっときついなって思っちゃいました。^^;」
「矢内は最近動いてないし、後ろは居ないと思って好きに走ってくれればいいって感じだったんだけど」
「あ〜そうなんですね。。予想紙には「頑張るなら矢内君」とかいうコメントでしたけど^^;」
(全然違うジャン^^;;>報◎、アオ○イ)
前橋運送さんが先日の京王閣の補充での件をみっちぃ☆に聞いていて
ああいう(シビアな)のをもっと見せて欲しいみたいなことを話されていたのですが、その件に関しても
「ん〜まぁ昔はね、下げても突っ込めたんだけど、交わす脚が無くなってきたから、
前々というか、ちょっとそういうのも必要なのかなとは思うんだけど・・・」
「いつも(前を走ってくれる人には)『後ろは居ないと思って好きに走ってくれれば良い』って言ってるんだよね。
『(状況により)自分も切り替えることがあるかもしれないし』って感じで。」
「そうなんですね〜・・」
だから志村君はみっちぃ☆が付いたときは真に受けて、あんな競争なのか?!(嘘)
「昔はさぁ、7,8,9着なんて、サイコロの目の着も取れない選手って、練習ちゃんとしてるのかなぁ?って思ってたんだけど、
(練習してても)交わせなくなるんだよね(苦笑)」
「あはは、そうなんですね・・・^^;;;」
前々勝負するみっちぃ☆をもっと見たいな〜^^
「高橋さん、今年の誕生日も選手ですよね?」
(^ω^;)・・・思いっきりまんまな質問だな(汗)・・・。。。(゚Д゚;;
しかしみっちぃ☆は全く嫌な顔一つせず、あっさりお返事。
「あ〜A級でも走るよ(・o・)。自転車乗るのは好きだからさぁ。」
なんかホッとしたような気持ちでしたが、ヘタレな私はこんなこと聞けないわぃ^^;;
「坂本勉選手(みっちぃ☆と同い年)とは話ししたりするんですか?坂本選手も来期A級ですが・・・」
「あ〜勉ね、勉とはあんまり話しないんだよね。まぁあれだけの選手だからね・・・。」
「まぁでも、もうここ何年かは色々考えるよね・・^^;」
「そうですよね・・(・・;)」
「でも、oshiさんが応援してくれて3年くらいは寿命が延びてるよ。」
「えっ、ホントですか?!^^;;」
「ほんと、ほんと^^」
お世辞でも嬉しいな(T▽T)・・・
「うちの嫁さん(かーちゃんって言ってたかも(笑)忘れた;)も、(集金に)行くときに、”頑張って”ってもう言わないからね。
昔はさ『頑張ってきてね』って言ってたけど、数年前からは『気をつけて頑張って』ってなって、
今は『気をつけてね』ってしか言わない。分かってるんだよね。」
「ほぉぉ・・・」
出来た奥さまだなぁ(T_T) まぁそれに気がついてるみっちぃ☆も素敵だけど・・・。
まぁ奥さまも競艇選手だったし、そういう環境・状況は誰よりも分かるよね・・・。
公営競技に限らず、同じ職種とかじゃないとなかなかその状況は理解できないモンね〜。私の職業もそうですが・・・。^^;;
どうしてもプロジェクトの終盤、納期が近づくと、連日夜中まで・・・、リリース時は完徹だってあるし^^;
違う職種の人だったら理解して貰えないよなって思うときがあります。
「あ、私『頑張れっ!!!』って言っちゃってますけど・・・^^;;;」
「あ〜それは全然良いんだよ(笑)」
「昔はあんまり受けてなかったと思うけど、追加とか補充とか行く理由ってなんでしょうか?」
^^;;・・・
まぁそれって理由は聞かずとも大概明白な気が・・・
「あ〜まぁそれは単純に賞金の積み上げしたいって事がほとんどだよね。
あとは、競争間隔が空いてて実践で試したいとかはあるけど、9割方は賞金でしょ。」
「昔はさ、競争の間が空いてる方が好きで、その時には「こういう練習をしよう!」とか色々考えて練習したりしてたんだけど、
最近は、きつめに練習すると次の日が凄くきつくって、ただ乗るだけになっちゃうんだよね。(・・;)
やっぱり乗るだけじゃダメで、モガいてナンボだからさぁ・・・。」
「でも体が落ち着いて、きつめに練習して、あ、やっぱり行けるかな?と思っても次の日にきちゃって^^;;って感じ。」
う〜ん、お仕事とは言え大変だなぁ・・・。。
「そういう意味ではホント練習がきつくなってきたのはあるね・・・。
だから今は空きすぎてるより、ある程度競争が入ってる方が調整しやすい感じがするんだよね。」
みっちぃ☆は何回も「モガかないと意味がないから」って仰っていたのが印象的でした。
そしてそこから更に前橋運送さんの質問が続きます(笑)。
(一言一句まではさすがに覚えてませんので、多少の言葉の意味合いの違い等は許して下さい。>前橋運送さん)
「あと去年の前橋の初日で、沼川君に番手譲ったのはどうしてなんですか?」
「あ〜あれね、あれはちょっと自分でも相当迷って、なかなかコメント出せなかったんだよね。
番組的にはまぁ自分がヌマより点数も上だったし、番手行って良い番組だったんだけど・・・」
うーむ、私もあれは「え〜なんで?」だった。
他の場所ならともかく地元だし、、勿論沼川君だって地元だけど・・・。
「他の場所ならまぁですけど、地元だから余計、なんで?って思ったんで」
「う〜ん、まぁそれは自分も思ったんだけど、、何時までも前回るっていうのも、後輩に譲るというか、
そんなことも考えちゃって、、あとはまぁヌマと二人だったら、ヌマの方が動けるしとかね。」
あれは結果的に3番手で縺れてあげちゃって、前の二人に絶好の状態だったけに、実は微妙に、いや凄く悔しかったのだ。。
「そう言えばあの日(初日)、うちの子が彼氏と見に来てたみたい。」
「え!そうなんですね!!」
「うん、後で知ったんだけど、でもまぁなんかそういう姿(仕事してる)見て貰って良かったと思ってる。」
「そうですよねぇ、、(*´▽`)=з」
まるで忌野清志郎の「パパの歌」だな・・・^^;
娘さんだって、落車して入院してたりする姿だって見てるだろうし、
ああやって必死に体張って戦ってお金を稼いできてるお父さんを見て、感動したに違いない( ̄∧ ̄)!!
(勝手な想像(笑))
ちなみに実は私も初日、やや2角よりのバック側で密かに見ていたのだ・・・^^;
あの競り合いで気合いの入った姿を目の前で見て力入って見てました。。
勝ち上がったら声かけるつもりだったけど、5着だったので静かに帰りました。
更にいきなり昔の話で
「(95年のェ仁親王牌)あのローズカップで稲村選手の前で走ったのは何でなんですか?」
「あ〜あれはね、決勝の予行練習だと思って、自分が前回ったんだよね。」
なにっ!(・・;)
「決勝にね、稲村と後閑が乗ってきたら、自分が前で後ろにナル、後閑って感じでやるつもりだったの。
で、引っ張って、ナルが番手捲りしてナルと後閑のどっちかが獲れたら、って思ってたんだよね。」
ほぉぉ・・・そうだったのね・・・。
半分冗談だとは思うけど、
「単に大舞台で先行してみたかったと言うことが判明し、随分男を下げた」と書かれてたサイトを見たことがあったけど、
違ったと言うことが判明しました(笑)。
まぁ実際、りんマガの質問で、そう取られても仕方ない返答してたからでしょうけど、
でもこの記事の後ろに書いてあることが、それを示唆しているような・・・。
本音はそういう所にあった、という事がこんな所で分かったのでした。
良いか悪いかの判断は人によって分かれるとは思いますが、みっちぃ☆らしいなぁって思って聞いていました。
決勝は結局稲村君、みっちぃ☆の2車だったので、稲村君が前を回ってたけど・・・。
「決勝は獲れると思いました?」
「ん〜あれね、3コーナーで自分がちょっとナルの外に差しちゃって、そこで小橋に入られちゃったんだよね。」
「あれが無ければ・・・」
「まぁ自分が優勝してただろうね。。^^;」
最後の最後まで庇ってる感じだったのは、獲れそうで獲れない状況だった稲村君に獲らせたかったのもあるのかなぁ〜
と思って聞いていました。
勿論最後は抜くつもりで走ってるけど、とは言っていましたが・・・。
しかしさっき走ったかのように、みっちぃ☆が身振り手振りですらすら話してるのにはびっくりで、
文さんと私はすごーい!!と唖然として見ておりました。
ASの決勝のことも聞いてましたね(笑)。
みっちぃ☆いわくあれは2番目に会心のレースだったとか・・・。1番目は前橋ダービーの準決勝突破??なんでしょうかね。
後は色々練習コースだったり時間帯とか色々細々聞かれてました(笑)。
「あの、腰は大丈夫なんですか?」
「あ〜腰はね、全然大丈夫。」
「あ!そうなんですね。まぁギア上げたりしてたから腰はそんなに悪くないのかな?って想像してたんですけど・・・」
「うん、なんかいつの間にか。でも昔と比べてきつい練習出来なくなって負荷がかからなくなってるだけかもしれない。^^;」
「あ〜^^;;」
「パワーマックスとか乗るんだけど、最近必死にもがいても心拍数が180位しか行かないんだよね。
それだけ筋力とか色々落ちてるって事なんだけど・・・」
トップ選手がどれくらいなのか分からないので??ですが、年齢と共に色々戦う部分が出てきて大変だなぁとつくづく思ったのでした。
「やっぱり3.79だと厳しい感じですか?見た感じ重そうというか(当たり前だけど^^;)、
そんなときに限って、引いてドーン!みたいな展開じゃなくて、ごちゃついた展開になっちゃってあれれ、みたいな感じで、
だから余計にそう見えちゃって・・・」
「そうだね(笑)。地脚が無いから・・・^^;やっぱり踏み出しでプッと離れちゃう感じで・・・^^;
まぁちょっと冬はバンクも重いし、もう少し暖かくなったら、また試してみようと思ってるんだよね。」
「今日だって1番年寄りなのに、1番軽いギアだし(笑)」
「笑」
と言うことで相当、、30分くらいは立ち話してたかも・・・。
ま、私はほとんど聞いてるだけで「はあ〜」とか「へぇー」とか頷いてるだけでしたが(笑)・・・。
そんなこんなであたりはもう真っ暗。でも1年ぶりにお会いできたので写真も撮りたいし、握手もしたい^^;
と言うことで、勇気を出して
「あの〜(・・;)、写真撮っても良いでしょうか?」
「あ、いいよ^^; もう50近いおじさんなんだけど・・・」
え〜そんな〜渋くて素敵ですよ♪♪♪
んなこと言ったら、私だって立派なオバ・・・orz
そんじょそこらの50近い人より全然若いと思いますけど・・・。
金網越しだから、金網に手を突っ込んで、金網が入らないようにして写真撮らせていただきました(笑)。
さて図々しいついでに、
「あの、、握手して貰ってもいいですか?」
「あ、、いいよ^^;;」
にぎっ。(^▽^;)ニヘッ
「あ〜こんなに手が冷たくなっちゃって・・・」
「あっ、いえいえ^^;;」
なんかいつもこのフレーズ言われてるような(笑)・・・。
みっちぃ☆の手は温かかったです、、が緊張の余り、私は顔を下に向けていたので・・・^^;;ザソネソ
と言うことでニヤニヤして関越ぶっ飛ばして帰りました(笑)。
これからも、怪我に気をつけて頑張ってね!!
・・・と締めくくりたい所でしたが、現地観戦はなんとこれが最後となってしまいました(T_T)。
2011/06/22 京都向日町競輪の第6レースを最後に引退されました。レースリンクはここ。
26年間お疲れ様でした。m(__)m