★那須岳★(2002年7月13日) 栃木県那須郡那須町

トップに戻る〕〔山行履歴に戻る

学生時代の友人が、地質調査の為にGPSを購入したという話しを聞きました。
GPS付き携帯も出ていた事もあり、なんだか欲しいなぁとムズムズしてたのですが、
別の友人から「購入するなら、GarminのGPSがイイよ」と聞いたので、つい購入してしまいました。
英語版しかない(注:当時)けれど、まぁ、日本語のマニュアル(IDAオンラインで購入時に付いてきます)も有るし、
大丈夫だろうと言うことでGarmin GPS Ventureを購入。

そこで張り切って那須岳に行く事にしました。場所はココをクリック
普段は交通が便利な関越道方面が多く、東北道はつい敬遠してしまうのですが、たまには行ってみるか、と言うことで、単純に決定。

★ルート所要時間★ (--->:登り/下り)
【登り】
8:20 ロープウェイ山麓駅 ---> 8:40 ロープウェイ山頂駅 ---> 9:10 茶臼岳 山頂 ---> 10:55 朝日岳 山頂 ---> 12:05 三本槍岳 山頂
【下り】
*** 省略 ***

★登山ルート★(赤:登り/下り) Garmin GPS Venture&カシミール3Dにて作成。
平面図を見たい方はこちらをクリックしてください(別Windowで開きます)。 那須岳登山ルート

今から出発で〜す 09:30 茶臼岳にて

朝日岳・三本槍岳等をバックに記念写真。
  天気も良い!
  風もなくて、・・でもちょっと暑い〜・・。

映るは細〜〜い!のにパワフルな近鉄特急、友人N。
  でも下りはちょっと苦手。。各駅停車に早変わり(笑)。

ぞろぞろ列を成して山頂を目指す。  10:30 朝日岳〜熊見曽根の間

朝日岳からしばらくはガレた感じですが、
  鎖も付いているので、特に危ない感じはありません。

100名山のせいか、人が多いですね。^_^;

のんびりとなってきて、ご機嫌の友人  11:30 清水平付近。

ココまで来ると、湿原もあり、なだらかな山容です。
  さっきと違って、のんびり、ぼ〜〜っとしながら歩く。

でも木道が、少し荒れてたなぁ・・。

☆★ 山頂3連発 ☆★

左から、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳
 なんだかダラダラ歩いてたせいか、三本槍岳ではお疲れ気味(笑)。
 まだ初夏なのに、特に朝日岳付近はトンボがブンブン飛んでました。

茶臼岳山頂 朝日岳山頂。ゴミみたいなのはトンボです。 三本槍岳山頂

帰りも気をつけようね〜。  14:00 下山開始。

三本槍岳からの帰り。
  疲れて足を滑らさないように気をつけなくては。

天気が悪かったり、雨が降ってたら、少し緊張するかな?というような感じ。

朝日岳  14:45 朝日岳を振返る

峠茶屋から下山します。
  振返ると、朝日岳。
  茶臼岳、三本槍岳と比較すると、朝日岳は、険しい山容です。

天気が曇ってきたので、足早に下山。
  15時頃にロープウェイ山麓駅に到着。

GPSによる考察

@断面図

標高差は約550bです。
とは言え、ロープウェイで1,700bまで一気ですので、実質200bしかないんですよね〜。

ただし三本槍岳まで往復すると、アップダウンに加え17`位歩くので、標高差以上に結構疲れます。

A登り 速度

帰りは大体同じなので省略。

☆おまけ☆

翌日、近くの沼原湿原と那須どうぶつ王国へ行きました。
湿原は"ミニ尾瀬"の感が有り、手軽に湿原散策が味わえます。

ちょっとあっという間だったので、更に那須どうぶつ王国へ。
動物嫌いさんにはたまらないと思いますが、動物好きの私は、はしゃいでしまう(笑)。
牛と顔を並べて写真撮ったりなんかして(笑)。
ま〜そんな事してるのは、子供ばっかりだったけどねぇ〜。はっはっは。^o^;

沼原湿原 那須どうぶつ王国の牛くん。モー眠いんだよ〜!