★山スキー at 黒姫山★(2005年2月11日) 長野県上水内郡信濃町大字柏原

トップに戻る〕〔山行履歴に戻る〕〔スキー記録に戻る

◆ 黒姫山 ◆◆ 飯綱山 ◆

黒姫山夏山登山ルート図本当は北海道〜♪の予定でしたが日程が札幌雪祭りとガチンコしてしまい航空券取れず・・・で、一大イベントがぽしゃってしまいました。
その代わり・・と言っては何ですが、少し遠目の所へ行ってきました。場所はココをクリック

前職で中堅?研修みたいなので3,4年前に来た事がある黒姫。その時から気になっていた黒姫山に行けるので、結構楽しみなのだ〜♪

ちょっとお天気が心配。週間予報では荒れ模様だった。どうなる事やら。

戸隠大橋に車を停めて出発。ここは除雪車の方向転換場所みたいで、車は余り停められません。
8:30頃に到着した時は既に6台程停められていて、何とかあと1台停められるスペースを残すのみでした。
危ない所でした。^^; この近くに停められるような所は他に無かったように思います。

今回は参考に、夏道ルート図をペンタブレットでお絵かきしてみました。コレ→
うう・・センス無い・・。これでもかなりマシに出来た方(笑)
お絵かきセンスは全然ありません・・。○| ̄|_

★ルート所要時間★ (--->:登り/下り)
【登り】
8:50 戸隠大橋 ---> 10:30 1,500m新道分岐 ---> 11:35 1,760b付近 12:05 ---> 12:25 1,890b付近
【下り】
12:45 1,890b付近 ---> 13:10 1,580b付近 13:30 ---> 13:40 1,485b付近 ---> 14:05 戸隠大橋

★登山ルート★(赤:登り、黄:滑走) Garmin GPS Venture&カシミール3Dにて作成。
平面図を見たい方はこちらをクリックしてください(別Windowで開きます)。
黒姫山3Dルート図

大橋林道を歩く8:30 大橋林道を歩く。

戸隠大橋より夏道の大橋林道に沿ってなだらかな登りを歩く。
お天気が心配でしたが、あれれれ・・雲が取れて晴れてきた・・・。^^;
ラッキーだな・・・(って何時も言ってるような・・・)

林道終点地点から緩やかな登り林道終点地点から緩やかな登り

林道終点の1,300m付近から緩やかな登りが始まります。
雪は柔らかい。

新道分岐新道分岐

新道分岐。ここから右の新道方向(地図上では北東)に向かって登って行けば良かったのだが、
そのまま西登山道(北)方向へトラバース気味に進んでしまう。

しばらく歩いていると余りにもトラバースが長いし、徐々に黒姫の山頂から遠ざかっているような感じ・・。
地図で現在地を確認すると、随分大ダルミ方向へ直進していた。
間違いに気がついたのでそこから東へ方向転換。

黒姫の外輪山が見えてきた黒姫の外輪山が見えてきた。

東方向にしばらく登ると、黒姫山の外輪山が見えてきました。
まぁ素敵♪

南方向を見ると、飯綱山なんかが見えてなかなかの眺望。
風もほとんど無いので、ここで一休みして景色を楽しんだり、写真を撮ったりしました。

その眺望は↓で。
ちょっとこのときは雲が多くて残念でしたが・・。右は木が邪魔・・(>_<)

1,680b付近の眺望(実写)

1,680b付近の眺望(カシミール3Dにて描画)

1,890m付近、黒姫外輪山に到着12:25 1,890m付近、黒姫外輪山に到着。

とりあえずココで登りは終了にする。

北側には小黒姫が立派に鎮座しているのが見えた。
なんだかあの斜面は気持ちよさそうだねぇ・・・と言い合ってましたが、あそこを滑るには、一旦急斜面を滑りおりて、再度登って・・
考えただけで気が遠くなったので、止めておきました。^^;

さて滑走です

12:45 さて滑走です。

20分程準備がてら小休憩して、さていよいよ滑走です。
北海道で味わったほどのパウダーではないが(当たり前か・・(^^ゞ)、なかなか柔らかくて気持ちの良い雪。
嬉々として滑ります。)^o^(

1,700m付近1,700m付近。

滑るのはあっという間。
若干モナカっぽい所もあるものの、快適な斜面。

滑った跡

1,600m付近になると、少し木々が密になりますが、滑るには問題無し。
逆に少し密なお影で、雪質はフカフカ柔らかく、滑りやすくなっていました。

ここでしばらくお茶を飲みながら休憩する。

1,520b付近からはトラバース気味に滑りおりる。1,520b付近からはトラバース気味に滑りおりる。

終始雪質には恵まれていた感じ。
1,300m付近の林道終端までこんな感じでトラバース気味にゆるゆると滑りおりる。

林道に出たら、緩やかな下りをクロスカントリーよろしくガンガン漕いで滑って、駐車場まで一気。

は〜楽しかった。雪も良かったし眺めもよかった。
来年は黒姫スキー場側から登ってみたいな♪

GPSによる考察

@登り/下り 断面図

標高差は約750b程です。
以外にあるんだなぁ。登りは割と緩やかな感じがしていたので、こんなに標高差があるとは思っていませんでした。

A登り/下り 速度

最初は緩やかな勾配の林道でしたので時速4`程の快調ペースですね。

断面図を見て頂ければ分かると思いますが、傾斜が一定しているせいか、滑りやすかったです。

B登り/下り 斜度

最高斜度は26、7度位。
雪質にも左右されると思いますが、ゲレンデ中級位なら楽しく登って滑ってこれる所だと思います。