★奈良記念(GV) at 奈良競輪場★(2005年2月5日)奈良県奈良市

トップに戻る〕〔走れ!タカハシ!!ミーハーKEIRINのページに戻る

◆◇ S級初日特選 ◆◇ 2日目二次予選 ◆◇

みっちぃ☆高橋光宏選手(群馬))が、奈良記念に斡旋されました。

年明け後の斡旋がぼつぼつ出てきて、何となく目に止まった奈良記念。
基本的にほとんど遠征はしないのだけど、学生時代を過ごした京都。山やら競輪やら(笑)で忙しく2年位行ってない。
と、言うことで、ご無沙汰している友達にも会いがてら土日だけ奈良記念に行く事に決定♪

遠征2日前にお昼に食べたカキフライに当たったのか、酷い食あたりで死亡〜。翌日になっても、胃が痛くて痛くのたうちまわって仕事に行く事すら出来ず・・・。
こんな調子じゃ奈良へは行けないかも・・・と思ったけど、根性で治し、一路奈良へ・・・。
あと1日ずれてたら、ホントに行けなかったよ・・・。

秋篠寺京都から奈良へ近鉄で移動。途中であやさんから連絡が入る。
あやさんも偶然遠征されるということだったので、ご一緒してもらうことにしました。^^
合流後、時間も早いので、競輪場近くにある秋篠寺を散策することに。
京都に6年も住んでたけど、奈良ってとんと来たことが無いので全然分からないのだ〜(学生時代ミカン狩りに行った位かな?(笑))。

近鉄大和西大寺から秋篠寺まで徒歩15分くらいだねと言いつつ、お寺に向かってテクテク歩いていたら、何やら横断幕らしきものが目に入り・・・
なんと奈良競輪場だった。秋篠寺と競輪場は目と鼻の先でした。^^;

てなことで、10時開場から入ってしまった奈良競輪場。
特観席もないし、レディースルームは改装中で、外しかない。
それを頼みにしてたのに・・・○| ̄|_
まぁ、ラッキーなことに穏やかな天気で底冷えしなかったのが救いか・・。でもやっぱり寒いよ・・・。(-_-;

My横断幕ともう一つの横断幕も確認。よしよし・・と自己満足に浸る。
しかし直前が競輪祭だったためか、メジャーどころの横断幕は一切無く、Sシに毛が生えた程度でちょっと寂しい場内だったのだった。

レースは7レース選抜戦から参戦。
でもみっちぃ☆が出る最終レースが気になって、よく考えられないし、寒いので適当にしか買えない。だから当りもしない(笑)。
そうこうしてるうちに初日特選11レースが近づいてきた。
その頃になると、日が影ってきて・・・寒ぅ〜っ。

どこでお声かけするか迷ったけど、姿が近いし、金網しかないので(ホーム側はかなり汚いアクリル付)バック側ですることに。
今日は初日特選。関西なのに妙に素晴らしい番組。
何てったって今を時めく武田くんの3番手だよ!?(番手じゃない所がミソですが(笑))
しかも番手は神山さん(先頭じゃないのが時代を感じる)。

・・しかし、ウッチーが「一番強い選手のハコ勝負」って言ってるのだ。
初日特選だし、てっきり同地区の伊藤保文選手を目標にすると思っていた。
考え方はそれぞれ違うし、是非を言うつもりは全然ない。まぁみっちぃ☆ならヤスの番手で行くだろうな〜(単なる私の想像ですが・・^^;)。
てな事で前が競りなんて・・下手に前で落車でもされたら、たまらん!!(T_T)
落車が発生しないように、"神山さん、頑張って上手く捌いて〜( ̄人 ̄;)お願いしますぅ・・"と都合よく、でも、必死に心の中で祈っていた。

脚見せもまだなのに、車券も購入。神山が上手く捌いてズブズブ、とか、まぁあとは3番手から一気に突き抜け!(ハイ、超妄想です・・^^;)とか・・。

さて脚見せ。来たっ・・・体調が完璧ではないが出来るだけ頑張って声出そう・・

「たかはしさん、がんばれー!」O(≧▼≦)o

はぁ、一仕事。しかし声相変わらず通らんなぁ〜>自分。
2周回目に再度声かけた後は、みっちぃ☆の顔ばかり眺めていたのだった・・・。^^;;


第11レース S級初日特選メンバー

競輪
ダービー
赤競
車番
名前(期別・級班) 府県 年齢 脚質 競走得点 コメント
×
@
城戸崎 隆史(76期・S1) 福岡 32歳 逃捲
109.20
自在戦も頭に入れて自力
A
神山 雄一郎(61期・S1) 栃木 36歳 自在
113.50
武田君の番手
×
B
内林 久徳(62期・S1) 滋賀 41歳 追込
111.55
一番強い武田君のハコ勝負
 
 
C
高橋 光宏(56期・S1) 群馬 42歳 追込
105.97
言う事なしで神山君
 
 
D
阪本 正和(70期・S1) 長崎 34歳 追込
106.92
城戸崎君マーク
 
 
E
室井 健一(69期・S1) 徳島 34歳 追込
105.00
伊藤君の後ろ
F
伊藤 保文(71期・S1) 京都 32歳 自在
106.75
自力自在の何でもありの総力戦
 
G
中村 浩士(79期・S2) 愛知 27歳 自在
105.69
自力自在で行く
H
武田 豊樹(88期・S1) 茨城 31歳 逃捲
110.27
疲れが無い訳ではないが先行基本

ラインは大きく3分戦。B内林はA神山と競り。G中村は単騎。

B
           
H
A
C
   
F
E
   
@
D
   
G

正直、全く目標に成りえる選手が居ない訳でもないのに、初日特選でウッチーが競りを挑んでくるとは思ってもなかったのだった。
まぁ勝負の世界だから仕方ないのかな〜・・。私は甘いね〜^^;;
みっちぃ☆が競られるよりマシだけど、前が競りは気分的にイヤだなぁ〜落車されたら巻き添えを食ってしまう・・・。
もうこりゃ、神山選手に巧いこと捌いてもらうのを祈るより仕方ない心境・・。神山選手、捌きは巧いし、きっときちんと捌いてくれると思うけど・・。


第11レース 発走 (6周 2,015m)

いよいよ選手入場。ホーム側で見る。ホームは汚いアクリル板で・・と書きましたが、実は客席の2階から見下ろして良く見える所がある(大宮の敢闘門の上みたいなイメージ)。
そこにあやさんと並んで上から応援。
「高橋さん、頑張って!!!!!」
みっちぃ☆さん、頑張って!」
とにかく神様、落車無く、出来ればみっちぃ☆を優秀戦へ・・( ̄人 ̄)
しかし暮れの平塚以来、1か月半ぶりに見れた生みっちぃ☆。相変わらずカッコいいなぁ・・(・・)

スタート:A神山がスタートを取る。その後ろはG中村、@城戸崎と続く。2周回目あたりでF伊藤がA神山に注文をつけるような仕草をするものの、結局下げて、B内林の後ろで併走。

B
F
E
 
H
A
C
G
 
@
D

残り2周回(赤板):外併走していたB内林がA神山と競り開始。その後ろ若干車間を開けてC高橋、G中村、@城戸崎ラインとF伊藤ラインが続く。
ガツガツ競るといよりも一回当りにいった後は、前に踏んで山おろし的に当たれるタイミングを見てるB内林。
 
B
       
F
E
H
A
 
C
G
 
@
D

残り1周半(打鐘):打鐘で一旦B内林も再度A神山に競りに行くも、あっさり捌いたA神山番手を取りきる。想像よりはあっさりした競りだった。
そのまま3番手に来るものの、C高橋も上手い事避けて、3番手キープ。
 
 
B
       
H
A
 
C
G
 
@
D
F
E

残り1周回:関東ラインで主導権。いいぞいいぞ〜っ!!!o(≧▼≦;) O
 
     
B
   
H
A
C
 
G
 
@
D
F
E

最終周回BS:しかし1センターから@城戸崎が鋭い捲りを繰り出し、バックで捲り切る気配。
A神山ももうブロックする余力は無かったようだった。
 
@
D
F
E
 
H
A
C
 
B
G

最終周回4コーナー:すっかり@城戸崎に捲り切られ、みっちぃ☆も前が詰まって進めない感じ・・。最後は踏むの止めてた(・・か一杯だったか?)。
今日は固唾を呑んで凝視するだけだった・・・・。
 
@
D
F
E
B
A
C
G
 
H
   

 


ゴール映像。スピードチャンネルより。

結果5−1−7

詳細はこちらを。レース映像はこちら

う〜ん、最終ホームは理想的な形で通過できたけど・・まぁ競りもあったし、神山選手も余力が無かった感じ。
しょうがなかったかなぁ・・。みっちぃ☆も最後諦めてたのか、脚が一杯だったのか分からなかったけど、踏むのを止めてたのがちょっと切なかった。

当然車券もハズレ。
でも初日特選だし、落車も無く無事終了してホッとしてたのだった。まずはこれが一番だし・・。
声も掛けられないので、周回してるみっちぃ☆に"明日ガンバレ!"と心の中で言って、
気を取り直し、明日の二次予選を頑張って応援しよう!と思って京都へ向かったのだった。

翌日の二次予選Aに続く・・・