★アミノバリューカップ 後節 (FT) at グリーンドーム前橋★(2005年7月3,4日)群馬県前橋市

トップに戻る〕〔走れ!タカハシ!!ミーハーKEIRINのページに戻る

◆◇S級準決勝◆◇S級決勝◆◇出待ち編◆◇

微妙だった前期も何とか終了し(でも怪我しなかったので、そういう意味で良かったです^^)、後期が始まりました。
後半戦の一発目は、何と地元前橋のS級戦。まぁ素敵♪地元でいいスタート切ってもらおう♪

初日は、前橋にしては珍しく?みっちぃ☆にまともな目標を付けてもらえて・・福島の佐藤友和選手が気っ風良く先行してくれて、3番手のを固めてくれた後輩の沼川選手がきっちり3番手の仕事で、みっちぃ☆は楽々1着!幸先良いスタートじゃない〜。番組的にヘンテコなのが多いので、最近のSシの初日特選ってホント連対が少なかった。
Sシで初日に連に絡んだのは・・・去年優勝した函館ナイター以来ですよ・・^^;

今日の準決勝は地元の小林大介君と同乗。勝ってくださいと言わんばかりの番組なので、逆に番手が狙われる可能性も・・・。
そんなこともあり、何時も以上に緊張していた。

朝出る前に準備しながら、中継見てたら、1レースでお弟子さんの久保田選手が捲って1着だった。
最終レースもそうだといいな・・と思いつつ11:30頃出発。昨日から緊張してて(寝るときも心臓がドキドキして寝られず(笑))運転しててもどうも現実感がなく・・・・。
はっ、と気がつくと170`超えて180`近くになって・・・ました。^^;;
そんなこんなであっという間に12:30頃ドーム到着。

前橋競輪情報誌・ピストファン準決勝は・・・普通に打つ人だったら一番面白いのかもしれないけど、ミーハー的には一番しんどい日。
しかも地元戦、期首、番組的には恵まれてる?ってので、これでもし競りこまれて負けちゃったりなんかしたら・・と異常に緊張。

利根川河川敷に車を止めて、予想紙は・・・
アカギと思ったけど、写真が白戸選手。一方アオケイは・・・みっちぃ☆
アオケイご購入〜^^;

そして入ってすぐに出走表と・・・ピストファンゲット〜♪
でも案内の人の目の前でわし掴み出来ず(笑)、1部だけ取ってきた。
かっかっ、かっこいい〜♪(こっち向いて〜って感じだけど) 一人でそれを見ながらニヤニヤしつつ歩いてしまった・・。

その後、アオケイ見てコメント確認。
白戸「地元番組ですか・・作戦が立てにくいけど自力で」
山本選手は大介君の4番手からみたいだった。
このコメント見て・・・う〜ん、これはF1の準決勝くらいで、さすがに地元には競らないかなと想像。
3番手って言っても・・・一応同じ南関スジ、朝内に競るか?!
あり得ないよなぁ・・・。どうなることやら・・。フツーの3分戦の方が逆に負担にならないのに。。。

到着してからすぐに、無職の勝負師様と合流。
A級準決勝で浅見選手が乗っていたので、車券買うヒマ無かったけど、声援だけ「あさみ〜頑張れ〜っ!」も、
3番手なのに外競りになってしまい惜しくも4着。。。
う。まずい、もしやまた"声をかけると着外現象"か?・・・(汗)

しばし休憩。S級一般戦も期が変わってA級上がりの選手も結構居て全然選手が分からなかったので、見。
とはいいつつ8レースは買ったのだけど、狙った選手がバックで落車して終了〜。

ここで何故か前橋まで高速教習(^^;)に来たB級さんと合流。初ドームなんだって・・・。
きれいで見やすいのでB級さんは感激していた。

9レース、準決勝1個目。ん?競りになるかもと予想紙に書いてあった児玉選手。
結局栃木勢が東北の後ろに付かず、予想紙とは逆の飯島幸田の並びだったので王子は3番手をまわっていた。これじゃ車券は考え直し。
佐藤が一気に行ったら、こりゃ遠慮無しに王子が差すに決まってる・・・。
番手は師匠、残しにかかるし、こりゃ王子の頭。あとは力で1,2,3ダァー(後閑兄さんみたい・・^^;)
しかし、昨日あんなに素晴らしい先行をした佐藤友和くん、内に包まれて後方に置かれ、王子も切り替えて、もう訳わかんない状態。
結局気っ風良く先行した石井選手の番手から、地元清水選手が鋭い追込みで1着。

836 こりゃ2車単でもマンシュー。その3連単を勝負師様は持っていた。10万車券。すご〜い!
私?・・・・終了〜・・・・。

既にS級一般戦あたりから緊張していたのだけど(いつもの事だが・・^^;)、今日は競られるかも・・・(*_*)という事もあって、
異常に緊張してるのが分かった。また無口に・・・・。
10レースの車券買って緊張してると(ちなみにみっちぃ☆は11レース^^;)、2人組のキレイな(?)お姉ちゃん達がやってきた。
私が座ってるトコに近いトコに座ったので、一体誰のファンなんだろうな〜(汗)(汗)(汗)(汗)(汗) →この後に及んで動揺するワタシ(?_?;
時間的に10か11レースの選手のファンしかあり得ない。ドギマギしてたら、片方の女性にいきなり話しかけられた。

「あの〜・・、選手はどこからスタートするんですか?」
「へ?・・、あ、、あの向こうの発走台がある所の延長線上のラインが引いてあるとこですよ」
「え?どこどこ???」
「えっと、あの、あそこに発走台が見えますよね^^;?」
「あ〜、はい・・。あ〜そうなんですか・・」

どうも分かったような分かってないような素振り。

「ゴールはどこなんですか?」
「へっ?(その2)、あっ、あのココです。この線。」
「はぁ〜」

全然ルールを知らない人が来たのか〜びっくり、何故?!誰のファンだろう・・。
更に質問が続く。
「あの〜何周するんですか?」
「6周ですよ」
「そうなんですか〜」
ここは33だから6周で・・と説明しようかと思ったけど、面倒になり(笑)やめました。
誰のファンかと聞くのもはばかられるし、こっちは11レースで頭一杯だったので、そこでお話しは終了。

そして10レース 突然ちょっと遠慮がちな甲高い声が。さっきの女性じゃないか・・。
「ヨシィッ!」
ん???・・・何が「良し」なのかな(違)?^^;
「ヨシ〜ィッ!!」「気が散っちゃうかなぁ・・(*・・*)」
???名前か?!「ヨシ」って一体誰なんだ?出走表を見る。
なに?もしや、稲村(弟)くんか?お兄ちゃんは「ナル」だけど、弟は「ヨシ」って呼ばれてるのかぁ・・(^o^;

女性の周りに座ってたオッチャンたちが、冷やかしがてら発走台に向かって大きな声で言う。
またドームだから、これがよく響くんだな・・^^;
「稲村は女好きだからなぁ〜(笑)」
ワハハハ!・・・周り大爆笑。
「ヨシ〜ィッ!ヨシ君頑張れ!」はずかしそうな黄色い声が。
「稲村は女遊びばっかりやってっから、こいつは・・・(笑)」
ワハハハ・・・・!

おっさんたちに冷やかされちゃって、きっと稲村君走りづらかったかもね・・^^;。稲村君の彼女だったのでしょうか(笑)
そのせいか分からないけど、前を任せた沼川選手との連係がはずれ(たのか、切り替えたのかは不明・・^^;)5着。
群馬勢から買っていた車券もはずれ・・^^;
そんなのんびりした楽しい光景も、私は半分上の空で緊張のあまり冷や汗タラタラ。11レースの脚見せの選手が出てきたっ!

2周声かけて、テクテクゴール線のトコまで戻ってくると、丁度3周回目のみっちぃ☆が見えたので、
くぅ〜っ! 気合い一発もう1回
「たかはしさ〜〜〜〜んっ!がんばれ〜〜〜〜〜!!」o(>□< )o
ぅぅ・・静かだから、はずかし・・

私は緊張のあまり、声かけるのに精一杯で、みっちぃ☆の姿を見てる余裕がなかった(実際は凝視してるんだけど目に入ってないっていうか・・)
無職の勝負師さんが「高橋がウンって頷いてたよ」って・・。
えっ?ホント???
全然視界に入ってなかったから・・・(他の選手:後閑選手とかは、リアクション見てる余裕があるのに・・・)^^;;
もしホントだったら嬉しいなぁ〜^^ (別にリアクション無くても、みっちぃ☆の耳に入っていれば私は全然OKなんだけど・・)
というか、先程のヨシ君ではないが・・「気が散っちゃわないかなぁ〜?」ですが、まだ脚見せだからイイよね・・^^;


11R S級準決勝メンバー

実は予想紙を紛失(みっちぃ☆が載ってたのにィ〜(T_T))しちゃって、みっちぃ☆と大介君の二人の印しか覚えてません^^;)

日刊 報知 スポ日 アオケイ
車番
名前(期別・級班) 府県 年齢 脚質 競走得点 今回成績
(○囲みは特選)
コメント
 
 
 
 
@
三浦 稔希(76期・S2) 愛知 29歳 自在
99.44
自力自在に。
A
小林 大介 (79期・S1) 群馬 27歳 先捲
101.04
@  自力で頑張ります。
 
 
 
 
B
白戸淳太郎(74期・S1) 神奈川 32歳 自在
105.95
C 自力自在に。
 
 
 
 
C
朝内 正幸(50期・S2) 静岡 43歳 追込
100.33
南関には悪いけど群馬勢から。
D
高橋 光宏(56期・S1) 群馬 42歳 追込
102.50
@ 小林君一本で頑張ります。
 
 
 
 
E
野村 純宏(82期・S2) 神奈川 28歳 自在
88.56
  白戸さんの後ろで
 
 
 
 
F
山本 貴章(76期・S2) 岡山 30歳 自在
103.52
G 先手ライン追走から
 
 
 
 
G
桑野 治行(46期・S2) 福井 44歳 追込
94.00
三浦君に任せます。
 
 
 
 
H
古閑 良介(73期・S1) 福岡 31歳 追込
103.04
F 南関3番手から。

選手紹介の並びは以下の通り。
群馬勢+朝内、南関+古閑、後は中部勢と、単騎の山本。恐らく山本選手は先手ライン追走から、なので一応変則的な3分戦と言う形。
他の誰より朝内選手が3番手って言うのは結構安心。個人的な感覚ですが、彼は結構地元とかに気を使ってくれる印象がある(結構前橋で一緒になるんだよね)。
もちろん先手取りそうなのが大介君だというのもあるけど、(地元選手に対して)無下な切替、番手を狙いにくるとかそういう競走はしないイメージなんだよな〜。
A
D
C
   
F
   
B
E
H
   
@
G


朝出る前にオッズ見てきたんだけど、朝一で既に高橋−小林で3.5倍。
そして携帯で確認すると・・2.2倍だって・・・(>_<)
これじゃ裏返せない(裏は5倍ちょい)。ボーナスもらったし、ホントは2車単で裏表で思い切って諭吉さんを1人ずつ張ろうかと思っていた。
これじゃ裏返してたら、ヘタしたら(いつもヘタしてますが・・^^;)ガミだな・・と思い これはみっちぃ☆と心中、願掛けも含め、裏なしで勝負に決定〜!
じゃ、高橋−小林−全で勝負に変更。白戸、朝内はオッズが10倍切っていたので、30枚ずつ。
(きっとすんなりならともかく、今日は朝内さんは3着には来れないとは思いつつ、やっぱり抑えておかないと抜けたら悔しいし・・)
残りの選手は各10枚づつ買った。いつもより張ってるから、緊張度合いも凄いような・・・(奈良記念の最終日の時の様に^^;)。

脚見せ見てすぐに車券買いに行ったせいもあるけど、妙に時間が長く感じて・・。
ただただ横断幕見て手を合わせたり、目をつぶって、"困った時の神"にただただお祈り。
ふっとオーロラビジョンのオッズ見て腰抜けそうだった。1.8倍。きっと確定は2.5倍くらいまでなるとは思うけど・・ぅぅ〜プレッシャー・・・。


心臓がドギマギしつつ、呆然とした顔でオッズ見ていたら・・・?なんか?どこかで見たような人が・・・?人違い?・・
学生時代の友達に似てる・・・・ (しかも京都時代ですけど・・・^^;;)。マジかいな・・。
でも、彼は確か群馬の安中付近の出身だった・・・しかも就職して群馬に戻ったのは知っていた。えぇぇ〜っ・・もしや・・・。でもまさか?
こっちに歩いてきてたので(偶然ね)、近づいてきた姿を見たら・・・。きっとそうかも??
だってすごく大きい人だったんだもん。190センチだったっけ?>身長。

「あの〜・・・」といきなり声を掛けて呼び止めたけど、何て言ったらいいんだ?
「え〜っとあの〜・・・」不審そうに見るその人。
「あの〜・・あの〜・・T橋さんですか(つーかまんまやん・・)?」
「はい、そうですけど?」
「え〜っ!T橋君!?(だからみっちぃ☆と一緒だって(笑))、私、oshi・・」

卒業以来・・・ウン年(爆)ぶり・・。
あんまり変ってないね・・・。彼も一瞬あれ?って思ったらしい。競輪好きで前橋開催は良く来てるんだとか(大介君のお母さん知ってるんだってさ〜)。
「いつも(大介君のお母さん)来てるんだけどね〜。今日はいないな〜。」
あまりの偶然に笑えました。

「でも・・なんでこんなトコ居るの?!?!(そうだよね・・^^;;)」
「高橋光宏が好きなの・・(*・・*)」
「え?光宏?なんで??結構・・・。」
「うん・・・私オヤジ好きだから(爆汗)^^;;;;;カッコいいし・・」
「確かに、光宏はイイ男だよな・・(でしょ?(笑))」
な〜んて話しつつ、無職の勝負師様とB級さんと、T橋君とで、およそ一緒に見るとは思えないメンバーで一緒に見ていたのでした。
世の中狭すぎるな〜(笑)。 私は磁石かい?^^;;


第11レース 発走 (6周 2,035m)

そうこうしてるうちに最終レースの発走時間になったので一人テクテク発走台前に移動。
いつもの声かけオジサン(笑)も居た。

「白戸っ、今日はADのレースだからな、にーご、にーごが勝つレースだから、余計なことするな!にーご、にーご・・」
声かけオジサンは半分言い聞かせるような感じで選手に向かって話す。今日は地元応援してくれるんだね(笑)・・。
競られたらどうしよう・・・とクラクラしつつも、でも仮に競られても、きっと地元の気合いで競り勝ってワンツー決めてくれるよ・・と自分に言い聞かせて、
(いつもね〜前橋の準決勝のときって・・・ウルフルズの「大丈夫」が頭の中をグルグル・・・^^;)

ただ一つの心の支え?は、実は私が見に行った時の準決勝戦で決勝に乗れなかった事は一度も無い(ま、Sシの時限定だけどね。^^;)。
だから今日だって・・万が一競られたとしても、きっときっと大丈夫!!

「高橋さんっ、頑張って!!」「大介君・・頼むよっ!!」
と、精一杯声かけた。

スタート:A小林が飛び出す。その後ろに、単騎のF山本、中団に@三浦、後ろ攻めはB白戸。

A
D
C
   
F
   
@
G
   
B
E
H

第3周回BS:青板からB白戸が上昇、@三浦も切り替えて南関勢追走。バックで一旦A小林を抑える。
A小林は早めに車を下げる。F山本もG桑野の後ろ切り替えた。

 
B
E
H
   
@
G
     
A
D
C
   
F
       

赤板:B白戸、@三浦がチラチラッと後ろを気にしつつ一本棒。引いたA小林は1センターから巻き返し一気にスパート。

B
E
H
   
@
G
   
F
   
A
D
C

打鐘:A小林が一気にカマシ先行。B白戸も合わせて踏み上げて番手を狙う構え。
もうこの辺はΣ( ̄□ ̄|||) な顔して、息を呑んで凝視するだけ。

   
A
D
C
   
       
@
   
B
E
H
 
F
G

第5周回4コーナー〜最終HS:B白戸がインで粘って番手勝負・・も、D高橋も内にタイヤを差し込んで番手キープ。
ほ〜っ、第一喚問突破・・・(@_@;; しかし、B白戸も3番手でまだ粘る。

   
D
C
         
A
B
 
E
H
F
@
G

最終BS:番手単独となったD高橋、後ろはまだ競り合いが続く。チラチラと後ろを確認しながら、A小林との車間を切って残し体制。
後方からE野村が捲ってくる。

     
C
       
A
D
B
E
H
F
@
G

最終周回2センター:捲るE野村を3コーナーでC朝内がブロック。@三浦は空いたインを掬ってくる。
D高橋も後ろを確認しつつ、直線へ。B白戸が結構まだ内で粘ってるので内は締めないといけないし、外は外で気になるしって感じ。
とは言え、一応展開はいい。

         
E
F
   
 
A
 
D
 
C
H
   
     
B
 
@
 
G

「たかはし、差せぇ〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!」

(ムチャクチャ声裏返りまくり・・^^;)


ゴール映像。スピードチャンネルより。 第11レース S級準決勝 結果 ダイジェストはココ

A
D
B

直線でみっちぃ☆も猛然と突っ込むも・・。?後ろから見てて・・・ちょっと差しきれなかったような??
オーロラビジョン見たら、大ちゃんが映ってる・・・。

う。差せなかったのか・・・。。私の車券 糸冬〜〜〜了〜〜〜〜〜。(T△T)
裏返しておけば・・・・ン万円戻ってきたのに・・・・。失敗した・・
でも願掛けだから・・・まっ、いいんだけどね・・(^^ゞ みっちぃ☆と心中だから・・・・^^;;;

とりあえず二人でワンツー決められたので良しとしよう♪周回している二人に向かって、
「高橋さ〜ん、明日も頑張れ〜!(*^o^*)」
「大介君〜明日もみっちぃ☆のために(爆))頑張って〜」
と自己満足で声かけておきました。タオル投げに来た大介君の姿をぼけ〜っと遠巻きに見ておりました。
「あれっ?タオル取り行かないの?」ってB級さん言われたけど・・・・。みっちぃ☆じゃないと別に行かないよ・・。^^;

今日11レースで2着って事は・・・また偶然にも明日の決勝は栄光の6番車じゃない・・・^^;縁起がいいわ〜(笑)。
宿に戻って「明日の前橋競輪」楽しみにしよう♪♪

南関2段駆けが手ごわいが、こっちも群馬3人結束は固いよ!明日の決勝に続く・・。