★日刊スポーツ杯前節(F1)at いわき平競輪場★(2007年4月29日)福島県いわき市

トップに戻る〕〔走れ!タカハシ!!ミーハーKEIRINのページに戻る

◆◇ S級特選 ◆◇ ミーハー出待ち編◆◇

いわき平にみっちぃ☆が斡旋されました。新しくなってから呼ばれるのは初めて(残念ながら(爆))。
最終日はGWでお休みの日だし、元気なら車ぶっ飛ばして応援行きたいところですが・・・。

ぅぅ・・行きたい・・。カーニバルリングの中からみっちぃ☆のレースを見てみたい・・(残念ながら特選だが・・)。

と、言うことで、お友達に便乗して車に乗せて貰い^^;、新緑の常磐道を通って応援に行きました。

カーニバルリングからバンクを望む。ホーム側です。若干道は混んでいましたが、それでも12時前には到着。
しかし駐車場は一杯で、競輪場隣の有料駐車場(1,000円:高!)に停める。
へこへこバック側から競輪場内の駐車場を通って、入り口へ。

入場後すぐに予想紙が売っていたので、アオケイ買おう〜・・・
と思って購入したら、よく見たら、アカケイだった。・・・寝ぼけとる・・。

場内は(・・・と言うか全てが)とってもキレイで・・・。
観客席は白を基調とした内装で明るく清潔(ただ雨降りには滑りそうな感じ・・)で、
1Fは何となく、閉鎖したスキードームザウスのフロントに似てました。。
3F,4Fは一般席なんですけど、そこも見やすくて良かったです。
もちろん喫煙・禁煙分かれていて、私には良かった(笑)。

B級さんと三毛猫♂さんはA級から車券を買っていましたが、私は選手も分からないし、さくさく動けないのもあって見。
両松葉でエスカレーターはめちゃめちゃ怖いな〜。タイミング取るまで焦った。
とりあえず4階に移動しました。3,4階は一般席ですが、前橋と同様椅子があって良いですね。
ここからはバンクを見下ろすように俯瞰できるので、全体把握にはいいです、、が、ちょっとやっぱり遠いです。
他場の特観席では感じないのですが、ここから見るとバンクがこじんまりとおもちゃのように見えて、
選手がミニチュアのように見えて面白かったです。普段特観席には居ない金網派だからそう感じるのかも??

4F食堂の「うに丼」。私は美味しく感じましたよ。^^普段緊張の余り食事がのどを通らないのですが、今日は早起き+朝抜きで来ていたので、さすがにお腹空いて・・・。
お昼も近いことだし食事を取ることにする。一度来たことがあるB級さんが「飯はまずかった」と言ったのですが、
4Fにあった食堂で「箱丸ごと一箱使ったうに丼」が通常1,200円が1,000円となっていて、せっかくなので海も近いし、そこそこ美味しいのでは?
・・と期待して三毛猫♂さんと一緒に頼みました。

食べる前に撮れれば良かったのですが食べ始めてからハッ!と思い出し、写真撮りました。お見苦しい写真でごめんなさいです。一応モザイク処理はしてますけど、なんかイヤらしい?^^;;?
丁度1列食べ終わったところですが・・・。2列食べ終わってギブアップ。しばらくウニはいいです(笑)。美味しかったです♪
ウニの箱からポン!と盛るだけなので当然なのですが、すぐ出てくるので急いでるときにも良いかもしれません。

食事が終わった後は、そのまま4Fの観覧席に座る。
A級は分からないし、今日は地元の西丸君の出てる7レースと、みっちぃ☆のレースだけを買うことに決めてしばし観戦。

その後、7レースの脚見せで西丸君を応援するためにお二人を残して一人でカーニバルリングへ移動。
上の階に上がってくる時に両松葉でエスカレーターは非常に怖かったので、下りはエレベーターを使いました。
さてさて念願のカーニバルリングだ!しかしすげ〜階段・・(健康な方は全く問題ない階段ですよ(笑))。

スピードチャンネルよりイメージ画像。これは10レースの画像です。迷ったけど、とりあえず敢闘門がバ〜ン!と見える方に行ってみた。
敢闘門はよく見えるんだけど、、発送台は後ろ姿しか見えない。微妙・・・。
こちらは中継画像ですが、カーニバルリング内からはもう少し遠く感じます。

ここで西丸君に10レースの練習がてら声援を送る。とりあえず声はそこそこ普通に出るみたいだな〜。
ヘルニアの手術したとか?で、調子最悪の西丸君。今日も後輩が逃げてくれそうで普通の調子なら買い、
なんだけど、初日、昨日のレースを見てる限り、かなり厳しそう。
でも車券は買う。^^;

しかし、佐藤朋也選手の踏み出しから離れて、ずるずる大差の9着
「西丸さん、お疲れ様〜」と叫んだけど、もちろん無反応だった(苦笑)。
でも地元だから、西丸君への声援はかなり多かったです。

次はA級決勝。ぼけっ、と見ていた。山信田選手と角田選手が出てるな〜位で…。^^;
しかし、山信田選手が直線中割ろうとした所で落車発生!!目の前で凄い落車を見てしまった。
しかも関東勢が落車してる!!10レースは前が競りになるかもしれないし、そんなこと有りませんように・・・( ̄人 ̄)
山信田選手は割とすぐ起きて再乗してたけど、角田選手はかなり痛そうで、やっと再乗した後、即担架に乗せられていきました。

次は9レース。調子悪いようだが、ここは舘選手、3着までには来るだろうと買ったものの・・。
2,3,4着は居るのに、1着の6番が居ない。終わった。(>_<)

070429いわき平7,9レース購入車券

カーニバルリング。詳しくはクリックしてね。

とりあえずその後カーニバルリングの階段をヘコヘコ下りて、二人と合流。
その後、本命レースのため、今度はゴール線側の階段を上ってカーニバルリングへ。
う〜ん、、こっちは、発走ラインからゴール線辺りまで近寄れないように柵があって、選手が遠い!!
選手の安全のためなのかもしれないけど、かなりイマイチ・・。
う〜ん、どっちで応援しよう・・?と思いましたが、再度階段を下りて上って・・・が怠かったので、ここで応援することに決める。
普通に歩ければ、バックや、2センターにも行って見てみたいのだけど、今は、、ダメだ(泣)。

恐らくBS 〜 4コーナー辺りが一番迫力を感じられる場所な気がします。
(実際、お客さんもその辺りが一番多かったです)。
でも貧乏性な私はやっぱり顔が見たいのと(遠いのだけど)、ゴール線を確認したい、というのがあって、そこに佇んでました。^^;

競輪場については、SWEET AIRさんが詳細かつ冷静な記事を書かれていますので、こちらをご覧ください。^^ 写真も見やすく綺麗です。
新・いわき平バンクを見学してきた〜全日本選抜3日目
最初は確かにすご〜い!と思うのだけど…〜いわき平競輪場


10R S級特選メンバー

H記者 T記者 デスク 本社
車番
名前(期別・級班) 府県 年齢 脚質 競走得点 今回成績
(○囲みは特選)
コメント
 

 
 
@
四元 隆裕(79期・S2) 和歌山 30歳 自在
101.50
D,4 中団から何でも。
×
×
×
×
A
米澤 大輔(73期・S2) 徳島 32歳 追込
105.54
E,5  広川君を信頼して。
B
浦山 一栄(72期・S1) 東京 35歳 逃捲
101.65
H,4 もちろんいつも通りのレース。
×
C
高橋 光宏(56期・S1) 群馬 44歳 追込
99.22
B,5 木村君の後ろで3番手を固める。
 
D
渡邊 健(76期・S1) 愛知 34歳 追込
101.50
C,5 四元君が居るけど前々好位。
 
 
 
 
F
柴田功一郎(79期・S2) 神奈川 30歳 追込
96.33
2,4 ジカ目標無いので前々好位。
 
 
 
 
F
塩川真一郎(74期・S1) 広島 32歳 追込
101.00
F,6 四国の後ろ。
G
廣川 泰昭(90期・S2) 愛媛 20歳 逃捲
102.72
3,6 迷惑かけないよう積極的に走る。
H
木村 貴宏(80期・S1) 茨城 30歳 追込
106.00
E,6 浦山さんにしっかりとマーク。

B級さんからいじめられつつ(笑)、脚見せからみっちぃ☆にガンガン応援。

「高橋さんがんばれっ!!o(≧∀≦)o」

…って言うと、何故か木村君が首をクルッ、クルッと振り返る(並びは、浦山−木村−高橋)。
気のせいかな?と思ったんだけど、2周回目にみっちぃ☆に声をかけると、また木村君が、こっちをクルッ、クルッとこっちを見るのだった。
(中継でも思いっきり振り返っているのが映っていた^^;)
みっちぃ☆は無反応なのに・・^^;(いつものことですから全く気にしてませんが・・・(笑))。

よくよく考えると単騎が2,3人居たので、その選手がどこを回っているかを確認しただけだったのかもしれないなぁ、
と思いつつも、1周回目だけならまだしも、2周回目もここで振り返らないよなぁ?他では振り返ってなかったし・・。

とか考えていると、B級さんが「声かけた時に、木村がウンウン!って頷いてたぞ!」と言った。
え〜そうだったっけなぁ??? でもそうだったら、それどういうこと??
「『高橋さ〜ん!頑張れ〜!!!』に応えるには、木村君が競り勝たないとダメだから、頑張るぞ!って意味なのかなぁ?」←凄い独りよがりな解釈・・(^o^;;。
「そうなんじゃない(笑)?」←適当・・(笑)
「じゃ、木村君も、浦山選手も応援しないとねぇ・・。」
と言っていると3周回目。来た!!

「木村〜浦山ぁ〜頑張れ〜〜!!!」

ふぅ、2人じゃ"さん"が付けられないよ。^^;
「関東頑張れ〜!」って言えば良いじゃん、と言われたんだけど、なんかどうもそれは・・。^^;

とか何とか言っている間に脚見せは終了。
すると、とことこと近づいてくる人が・・警備員さん。
??なんでしょう???(¨?)

「あの・・、柵には上らないでね。壊れちゃうから・・。」
「あっ!すみません!!思わず・・・ごめんなさい。(´・_・`)」
「いえいえ、じゃ、お願いしますね。」

少しでも声が届くように、と思って脚見せで思わず柵を1段上って(こんな足してるくせに)、声をかけていたので。^^;;

ふぅ・・一仕事終了。椅子を探して(少ない・・)とりあえず空いていたので座って、お茶を飲む。
すると、トコトコと近づいてくる人が・・・また警備員さん(さっきとは違う人)だった。
???????今度はなんですか???(^◇^;?

「あの、、ペットボトルは持ち込み禁止なんで・・・。」
「えっ!あ、すみません。。(´・_・`)」

残り少なかったので、お茶を一気飲みして、ゴミ箱にペットボトルを捨てました(笑)。
まぁ選手に投げたり、バンクに投げられると困るからなんでしょうけど(投げないけど^^;)、うっかりしてました。
というかいつも持ち込んでるので気にしたこと無かったよ・・・。(^◇^;;
前橋でも平気で観客席にボカッと置いて飲んだりしてます(笑)。
でも言葉遣いのせいか、私が怪我してるからなのか分かりませんが、警備のオジサンは非常に物腰柔らかかったです
(静岡ではレース終了後に横断幕だけ撮っていたら、こっぴどく怒られた・・・)。

階段を下りるのがイヤだったので、B級さんに頼んでカーニバルプラザ内の臨時車券発売所(臨時なのね・・)で車券を買ってきてもらいました。
その後は緊張しちゃって・・・話の上の空、気もそぞろ・・。


並びは以下の通り。関東勢、中四国勢に中部等の単騎が3名。

        

車券を購入。まぁ言わずもがな希望車券。
何時ものとおり、2車単裏表の流しと、3連複と。さてどうなるか・・・。

070429いわき平10レース購入車券


第10レース 発走 (5周 2,025m)

いよいよ、発走。と、遠い・・。( ̄△ ̄;; 西丸君を応援した場所の方が良かったかも・・・。
でもとりあえず一所懸命声を張りだして応援しました。中継に声は少し入ってました(私にしか分からない程度(笑))。

スタート:中四国勢が正攻法、位置のない3名が中団、後ろ攻めは関東勢。
   

打鐘:B浦山は初日2日目より少し仕掛けが遅めで赤板では動かない。打鐘で車間を開けてカマす体勢。
 
   
 

2センター:B浦山が一気に後方から発進。
 
 
 
   

最終HS:しかしG広川も突っ張って先行する。B浦山のダッシュに、みっちぃ☆は一瞬千切れ気味で超焦る。 ( ̄□ ̄;;
 
   

残り1周回2センター:離れかけたC高橋はD渡辺の後位に入る。B浦山もまだ頑張る。

 
 
 

最終BS:B浦山が叩こうとするが、行ききれずと見てH木村も切り替える。@四元が単騎で捲り上げてくる。

 
   
 
       

最終周回3コーナー:B浦山はここで売り切れ状態でズルズル後退。H木村は捲り上げた@四元とD渡辺とあんこになり、後退する。
 
 
 
 
       

最終周回4コーナー:空いた内をC高橋が追い上げてきて、直線外に抜けて踏んできた。ぎぃ〜っ!!頑張れ〜〜っ!!

 
 
 
   
   

ゴール映像。スピードチャンネルより。 第10レース S級特選 結果 ダイジェストはココ

届いたか?!
勢い的には3着突っ込んできたように見えたけど・・・。
・・・と思って、オーロラビジョンのスロー再生を見る。

来て…ねぇーーーーーーーーー。

あと30p直線が長かったらなぁ・・・。残念の4着。
3着でも3連複の相手も足りず、どちらにしてもハズレでした。遠いので声もかけようがなく、ただ見てました。

さて、、私のメインレースは終了した。。三毛猫♂さんのメインレースは今からだけど・・・^^;;

と、言うことで、足ものろいので私だけ先にお暇して、出待ちに行きました。
決勝の車券も迷ったけど、買ったところで払い戻しに戻ってくるのも面倒なのでやめて、いそいそ出口に向かったのだった。

さてさて、連に絡めなかったのは残念だけど、なかなか直線良い脚見られたから良しとしよう!
さて出待ちだけど・・・散々京王閣でお話ししたのに、一体何話すつもり?・・・だけど行ってみました。出待ち編に続く・・