★日刊スポーツ杯前節(F1)出待ち編 at いわき平競輪場★(2007年4月29日)福島県いわき市

トップに戻る〕〔走れ!タカハシ!!ミーハーKEIRINのページに戻る

◆◇ S級特選 ◆◇ ミーハー出待ち編 ◆◇

さて私のメインレースは終わったし、・・決勝も見たいけど、やっぱり出待ちに行くことにする。
その前に横断幕の写真を・・・と思って撮りました。
写真撮ると怒られるかなぁ?と思ってコソコソ撮ったので、適当です。^^;

バック側の特観席は改装中。 私の横断幕は一番右端です。

決勝の車券は・・買って当たっても交換出来ないし(他に場外やってないから、、いわき平以外で交換できない→捕らぬ狸・・^^;)
とりあえず買わずに出た。

どこから出た方が一番道が近いか知りたかったので、ホーム側の入り口を出たところで、警備員さんに聞くと、
ここから出た方が早いよって事でした。良かった。。
警備のオジサンが「いや〜脚凄いねぇ、どうしたの??」とか言うから、
「いや〜ちょっと雪崩で・・(しかも1年以上も前の・・)。」
「労災病院かどこかに入院してたの??。」
「??いや、あの、東京の方から来たんで(笑)・・。」
労災病院って・・・どこ?(~_~;)???

なんか、いわき平は、、京王閣とかと違ってのんびりしてると言うか、話し方のせいもあるのか、非常に優しい感じで、殺伐としてないんだな〜。
お客さんや職員さん、何人かから足を質問されたけど、皆さん、「お大事にね・・」と、凄く優しかった・・。(^o^)

入り口を出て、駐車場間を縫ってヘコヘコ歩く。途中でハァハァ息が切れて、2,3回立ち止まっては休憩してしまった。
あまりの虚弱ぶりに自分で自分に驚きましたよ、普通に道を歩いて息が切れるって・・そんな経験は・・・今までない(苦笑)。
競輪場を出て、競輪場に沿って外側を歩いていくと「関係者入り口」がすぐ見えた。
こんな姿で、しかも一人で、、、恥ずかしい・・・。

そこには警備のお兄さんとおじさん二人と、選手を待っているタクシーのおっちゃんが数人。
かなり手持ちぶさたで恥ずかしかったので、タクシーの誘導をしてるお兄さんに話しかけた。
「あの〜ここで選手待ってても良いですか?。」
「あ、良いですよ。」
会話 ----- 糸冬 了----- ・・・。

とりあえず門から中をちらちら見るけど、それらしき車も人も居ない。う〜手持ちぶさただな〜(;^_^A アセアセ…

モジモジ待ってると、今度はお兄さんが話しかけてきた。
「あの〜・・(選手と)待ち合わせですか?」
へっ???
「は???いや、あの、、ただのファンです。ただの出待ちです・・。(;^_^A」
「あ、そうですか・・。^^;;」

知り合いだったらこんな所で待ち合わせしないでしょうよ(笑)・・。
この会話で話してもOKそうだと思ったので、質問する。

「あの〜、群馬の選手だったら車でしょうか?電車じゃないですよね?。」
「あ〜群馬だったら車ですよ。」
「あ、そうですか(嬉)。」
「誰を待ってるんですか?。」
「いや、、あの・・(待ってるのは)結構オジサンなんで・・^^;;まぁ私もオバサンですけど(笑)。」
「若い人は興味ないんですか?。」
「いや・・・何というか・・私オヤジ好きなんで…。(^◇^;)」
「そうなんですか(笑)。」

そんな事や、足の怪我の話を聞かれたりして話していると、もう一人のおじさんが
「足も病気だけど、こっち(頭を指さして)も病気(=競輪)なんだ(笑)。」
と言うので、ぷっと笑ってしまって、
「そうです、足も頭も病気なんです…。σ(^◇^;)・・」
みたいな。。

その間色々選手が出ていくけど、大概が地元選手、いわきナンバーの車がほとんど。
どうも所在なげにしてると、決勝を終えた三毛猫♂さんとB級さんがやってきた。
ほ〜良かった・・・。友達が居てくれると気分的に楽だよ・・・。^^;;

B級さんは「俺は出待ちするのは初めてだな〜。」だって。。
あれ?オフ会で熊本勢とか待ってるのは、出待ちと違うの?^^;;??

そうこうしていると、出待ち風の女性が一人やってきた。
決勝の後だから、決勝メンバーの誰かかな??人が多い方が気が楽でいいや・・・。^^;;;

話しつつチラチラ中を見てるけど、気配無し。。
・・・っと思ったら、白の大きなワンボックスが出てきた。あっ!しかも群馬ナンバー!!
すかさず助手席を見ると、

ぎゃ〜っっっっ!!みっちぃ☆!!(@o@;;

「あっ・・高橋さん・・・。(*・・*)」
「あっ、来てたんだ。(・o・)」
「はい、来てました・・。^^;;」
「今日は、角田が鎖骨折っちゃって、これから病院に連れて行かないと行けないから・・。」
「あ、いえいえ、、お疲れ様でした。」

あっちゃ〜再入後、痛そうにして担架に乗せられた角田選手は鎖骨骨折だったようです・・。
丁度目の前で見てたんで・・。(>_<)

と、言うことで2台で分乗して来ていた群馬勢は帰って行ったのでした。
しかし2台目の選手がやたらニコニコして振り返ってくれたんですが、顔まではっきり分かりませんでした(笑)。

今回はあっという間というか、、それでも緊張してたのでみっちぃ☆の顔とか実は全く覚えてないのだった・・・。
お兄ちゃんの顔は覚えてるのに・・・。(^o^;;
でも、京王閣でたっぷり話した後だったし、今日も少しお話しできたしで、幸せ気分で帰りました。

群馬勢が帰った後すぐ車に移動し、私たちも帰京したのですが・・・はっ!!(;゜〇゜)
「小橋選手は待たなくて良いの???。」
三毛猫♂さんに聞くと
「あ、いやいや、全然いいよ(笑)。」
とのことでした。
それが女性と男性ファンの違いかな?・・・。^^; それとも私が貧乏性過ぎ?^^;;
もう一人の女性は誰の出待ちなんだろうね〜・・と微妙に気になりつつ帰ったのでした。
まっ、みっちぃ☆じゃ無いことだけは確か(笑)。

今日は最終日だったこともあり、カーニバルリングの階段状の所に飾ってあった鉢植えの花を希望者にプレゼント、
と言うのをやっていました。ホントは欲しかったんですが・・・でも最終レース終了後、と言うことで、、
出待ち優先の私には無理でした(笑)。B級さんや三毛猫♂さんによると、希望者が列をなして好評を博しているようだった とのことで・・。
なかなか良い試みですね〜。お花も無駄にならないし・・。

いわき平はとってもキレイで、また来たいな〜って思わせる競輪場でした。
ただ、、雨だとカーニバルリングで見るには悲惨ですけど・・。
雨が降っても大丈夫、座るところもたくさんあってレースは見やすい、選手は近い^^;で、トータルではやっぱり前橋が一番だな〜。
(出待ちが金網越しなのが難点ですが。ま、全く本筋とは関係なし(笑)。)
GWだったからなのか、お天気だったからなのか、お花プレゼントがあったからなのか分かりませんが、
東京近辺の競輪場と比べると、明らかに若い人達、家族連れが非常に目に付きました。
カーニバルリングの階段が怖いので、次はもう少しきちんと歩ける状態で行きたいですね・・・。(^◇^;)

いや〜、いつも言ってるけど、やっぱり競輪は本場が一番だね〜!!とても楽しかったです!
早起きしておつきあいくださった、三毛猫♂さんとB級さんに感謝!!