みっちぃ☆(高橋光宏選手)は何の前触れも無く(涙)、恐らく同県の選手とかにも何も言わず(だと思う)、2011/06/22向日町競輪場でのS級一般戦を最後に26年間の現役生活を引退されました。
(この最後のレースで、同乗していた同県の豊田選手がもし引退を知っていたとしたら、絶対に見せ場は作ってくれたと思うけど、何もせず終了だった為)
全く不安が無かった訳ではありませんが、まさかこんなに早く引退するとは、とか、
引退は地元戦で1着で締めくくり〜♪(勿論目の前で見る)と勝手に思っていただけに、
大ショック。
誰にも打ち明けずにひっそりというのもみっちぃ☆らしい気もしましたが、
もう走る姿を見ることが出来ないなんて(ノ_・、)・・・。
しかし!一ファンの私があれこれ言うことではないし、みっちぃ☆の決断を受け入れるのみ。
と、言うことで引退が決まった後に、図々しくもミーハー追っかけ生活の最後のワガママを敢行して参りました。
早くこういう形でアップしたいな〜と思いつつも、やっぱり引退して私のテンションが下がってしまったこと、
その他、相変わらずバタバタしてまして2年近くも経過してしまいました。
当時の日記に少し書いていることと、当時と色々状況も変わっているので、どうしようかなとは思いましたが、
帰宅後思い出せる限りメモしていましたので、重複する部分も有りますが(逆に日記にしか書いてないこともある(笑))、
せっかくなのでアップすることにしました(主に自分がニヤニヤするためです(笑))。
でも緊張してたので、最後の機会もおつむレコーダーは不調でした。^^;
いい歳してミーハーも良いところですが、ご笑覧下さい。m(__)m
私は結構飽きないタイプで(笑)、一旦良いなと思ったら猪突猛進、一直線!( ̄^ ̄)/
投げ出さずに引退するまで応援する自信はあったのですが
(まっ、結果的に10年も行ってないけど・・・)
横断幕を作った時にも密かな願いがありました。
いつか引退するときが来たら、一緒に戦ってきた証として、
この横断幕はみっちぃ☆に貰って欲しい・・・( ̄人 ̄)。
(私じゃなくて"横断幕がみっちぃ☆と一緒に"という意味です^^;)
・・・という図々しい願いを持っていました。(^ω^;)アハッ
と言うことで、引退が明らかになって、それを即実行。図々しくみっちぃ☆にお願いをしました。
そうしたらみっちぃ☆とっても良い方で(ま、言わずもがなですが)
「戴けるなら喜んで戴きます」と言って下さって嬉しかったです。
そして更に図々しく
「あのぉ〜〜・・・直接お渡ししたいのですが良いでしょうか・・・」
全然いいよって言われたのですが、さすがに無碍には断れないよねぇ・・・すみません。^^;
さて、当日。
前日も仕事が案の定遅くなってしまい、翌日11時の約束に待ち合わせ場所に到着出来るかが微妙になってしまい、
みっちぃ☆をお待たせても申し訳無いので11:30に変更して貰いました。
で、当日、前橋ICに着いたのは11時ちょっと過ぎくらい。
ネットで調べたお花屋さんを目指すも、、見つからない・・・
近くのコンビニに入って「この辺にお花屋さんないでしょうか?」と聞くも「う〜ん、この辺は無いなぁ」とのこと。
え〜
そうこうしている内に時間切れ。仕方なく花束を諦めて待ち合わせの前橋公園に向かう。
ドームが見えてきて、えっとえっと・・・あれ?駐車場ってどこ?ネットで一応調べたけど、、なんか微妙で・・・。
ナビに入れても微妙で・・・。
結局ドーム周りをあれやこれやで3周回くらいしてしまった。
途中では全く小さい道に入り込んでしまい、あれれ?もうどうなってんの??
気持ちも焦ってるから余計にドツボ。
ハザード付けて停まってたら、なぜかGD前橋の駐車場のおじさん風な人が歩いていたので、
「す、、すみません、前橋公園の駐車場に行きたいんですけど、どう行けば良いでしょうか?」
と聞きました。
おじさん丁寧に教えてくれるんだけど、私自身が自分の今居る位置をイマイチ把握出来てなかったので、何かよく分からない。
ある程度適当に把握して車を移動すると、いきなり開けて・・・
あれっ??
グリーンドームの駐車場と利根川・・・え?ココなの??
やっと現在地が分かった(^ω^;)
う〜・・・いったい駐車場どこ?・・・時間は11:30ちょい、やばい(T_T)(T_T)
これはもう、、仕方なくみっちぃ☆に電話する。生まれて初めて私からみっちぃ☆に電話した(爆)。
「す、、すみません、前橋公園の駐車場が分からなくて・・・今ドームの利根川の方の駐車場に居るんです・・・」
みっちぃ☆は逆に利根川河川敷の駐車場はあんまり分からないらしく(使わないモンね^^;)
でも大体の位置関係は分かるので説明してくれた。
何となく分かった気がするけど・・・利根川を右手に見ながら川沿いに走って突き当たりの信号を左に行くと、
すぐバスターミナルがあってそこの奥だとか・・・。
信号が赤でありますように( ̄人 ̄;) ⇒ 看板とか状況判断する時間が欲しい為(笑)・・・。
・・・と思いながら車を走らすと、ちょうど右折か左折を判断するレベルの所で信号が赤になった。
ほ〜良かった!!
で、前を必死に見ると小さい看板が。
「←前橋公園」
あっ!あった!!!良かった〜ホッとした(T_T)。左折ね、左折・・・(;^_^A アセアセ…
左折してバスターミナルって、ドーム前のここしか無いよな〜・・・。
左折してすぐ右折してバスターミナルに入る。
そこの奥に行くと前橋公園の駐車場があるとみっちぃ☆が教えてくれたけど、果たして・・・
有りました。良かった〜(T△T)・・・着いた。。
みっちぃ☆を見つけるべくそろそろ入っていくと、あ゛っ!!みっちぃ☆のベンツ発見!
きぇ〜心臓がぁ〜・・・(@Д@)!!一気にドギマギしてきて動揺してきた。
ドギマギしつつみっちぃ☆の車の隣にエアくんをジカ付け。こんなに緊張した車庫入れは初めてだ(笑)。
「ホントすみません!!!(+_+)」
「いやいや、、いいよ。わざわざ群馬まで。。」
「前橋公園の位置は分かったんですが駐車場が見つけきれなくて・・・ドームの周りをグルグルしてしまいました(汗)。」
「ちょっとわかりにくいよね。オレもね去年、お義父さん達を連れて花見に来たんだけど、その時初めて来たんだよね。」
「前の日に地図は見たんですけど、なんかイマイチ分からなくて・・・。ここだったんですね・・・。」
「本当はお花も買いたかったんですが・・・(v_v)」
「あ〜いやいや、、そんなことしなくて良いよ。^^;」
あ〜〜もう緊張するぅ〜(+_+)、、
いつものようにぺこぺこしちゃって、みっちぃ☆のお顔を見れない・・・(///o///)
「あの、、本当にお疲れ様でした・・・」
「本当に長い間応援ありがとう」
「いえいえ・・・(T_T)」
みっちぃ☆が、なんと私にお土産を・・・ガトーフェスタハラダの「ガトーラスク」
「あんまり群馬ってお土産無かったんだけど、ここ結構有名なんだね。お土産(同期へのお土産)渡すと喜ばれるんだよね。」
「え〜わざわざすみません」
山ほど(ホントに)貰ってしまった。
「あ、あの横断幕を・・・」
あの特製プラダンと共に(笑)・・・新しいプラダンで持ってくれば良かったなぁ・・・。
使いかけのプラダンで済みません。^^;
あ〜我が横断幕ながら、くそ〜嫉妬してしまうぅ〜〜〜〜〜〜!
あなた、みっちぃ☆んち行くんかい
娘を嫁に出す気分?・・・というより、私が横断幕の代わりに行きたいわ〜
「もうすぐお昼だけど・・・なんか食べる?朝食べた?(・o・)」
「あっ食べました・・・^^;」
「じゃ何かちょっと軽く食べる?(・o・)」
「え、いいんですか?」
「うん、いいよ(・o・)」
え〜マジ、ホント(*・・*)
気を遣って貰って済みません・・・。。
「なんか食べたいものある?」
「いや、、特に・・・(緊張してるので頭回らない)」
「オレもあんまり店知らないんだけど・・・^^; じゃあ付いて来てくれる?」
「はい(*・・*)」
ぎえー緊張するぅ〜〜〜〜〜〜 こんな心理状態で運転出来るのかな?・・・
みっちぃ☆の車について行くも、みっちぃ☆の車のルームミラーにみっちぃ☆の顔が映ってるのが見えて、
更に、みっちぃ☆は一応こちらが付いて来てるか確認しないと行けないから、こっちを見てる訳ですよ。
それを見てもう心臓バクバク、こっち見てるよぉ〜やばいっ!!(何が?って感じだけど^^;)
うう〜恥ずかしい、、けど前見て運転しないと危ない。
ドギマギしながら付いて行って、なんかこじんまりとしたイタ飯屋さんに着いた。
(緊張のあまりお店の名前も覚えてない、場所は覚えてるけど(笑))
「ここでいい?」
「いや、もうどこでも何でも良いです・・・」
相変わらずお顔見れない・・・。
「何か食べる?」
「あ、はい・・・」
「オレ、あんまりお腹空いてないから、デザート食べようかな。」
「あ、じゃ私も・・・」
「なんか食べないの?いいよ、食べて。」
「あ、大丈夫です、私もこういうので・・・」
緊張して食べれないんだよ〜〜〜ぅ・・・。^^;;
と言うことで二人ともデザートとお飲み物。
・・・はぁ、、恥ずかしい・・・対面で座ってるのが・・・。。(///〜///)
もう緊張してしまい、どうしてもみっちぃ☆の顔を正面切って見れない。
うぅっ、、顔が右下向いちゃって・・・。終いには恥ずかしさの余り、机に突っ伏してしまった。
(まぁ何がイヤって、私のブサ顔をたったテーブル1つ分の距離でみっちぃ☆から真正面から見られるのがイヤなのである・・・)
「oshiさんて、笑い上戸なの?」
?・・・は?・・・^^;
みっちぃ☆は私の一連の行動を見て、笑いそうになるのをこらえているというか、我慢してるように見えたらしい(多分)。
実際は上述の理由と、緊張の余りの行動だったのだけど・・・。でも確かに笑い上戸なので、
「はい、笑い上戸です・・・(^ω^;)」
みっちぃ☆、相変わらずおもしろいな・・・^^;;ちょっと感覚が(笑)・・・。
(レジでも面白すぎだったのだが(笑)→日記参照)
しばらくしてやっと少し慣れて、正面切ってお顔を見ることが出来るようになりました。
「本当に長い間応援ありがとう」
「あ、いえいえ・・何も大したこと出来なくて・・・」
・・・とか話したのですが、緊張の余り記憶が欠落・・・( ̄ ̄ ̄▼ ̄ ̄ ̄;)
多分「引退は前から考えて居たんですか?」とか聞いたのかなぁ。。
「豊橋記念のときは3.92にギア上げて結構良い感じで走っていたので、まだやるんだなって思ってたんですけど・・・」
「いや、6月の玉野までは全然、というとちょっと違うけど、ホントに1割くらいっていうか頭の隅にあるくらいで、引退は考えてなかったんだよね。(・o・)」
「でもその帰りに選手会から連絡が来てね・・・。それでちょっと引退のこと考えちゃったら、
もう頭の中から離れなくなっちゃって、練習に身が入らなくなっちゃった感じ・・・。」
「そうなんですね・・・」
みっちぃ☆はご丁寧に選手会のメール見せてくれたのですが、”ぎえーみっちぃ☆の携帯触っとるー!!”
(しかもスマホ、私は4年前のワンセグも無いガラケー(笑) ← 2011/7当時ね(笑))
で緊張してたのもあるけど、難しいことが一杯書いてあって、斜め読み。
「半分くらいはそれが理由かもしれないね。」
「まぁ、皆それを前提に人生設計してるでしょうから、やっぱり考えますよね。」
「うん、そうだね・・・」
「まぁ後は娘も結婚したし、下の娘も・・・まぁやりきった感もあったからかもね。」
「あ〜まぁそうですよね〜。。小さかったらまだ頑張らないといけないですし・・・」
「うんそうだね、まだ小さかったらそうは言ってられないし・・・。」
「生活のために割り切って走るって人も居るんでしょうか?」
「う〜ん、やっぱりね、勝てないのが続くと・・・そこまで選手は強くないんだよね。」
「A級になって、そこでもあんまり勝てなくてずるずる行くと、やっぱり気持ち的にも厳しいし、
いきなり(現状の脚のまま)チャレンジくらいまで落ちたら勝てるだろうけど、そんなことを考えると・・・」
そうかぁ、、サラリーマンは、、まぁ生活のためと割り切って働くことも出来るけど
(ま、今やそんなテンションだとリストラされるだろうけど(^ω^;))
プロスポーツマンとしては、モチベーションも大切なんだよねぇって、つくづく思いました。やっぱり勝ち星は1番の薬なんだなぁ・・・。。
「まぁ(急に引退したから)だから、今後のことは何も考えてない(笑)。少なくとも年内は何もしないと思う。
・・・というかもうずっと何もしないかも・・・^^;」
「えっそうなんですか?」
「まぁ働いても週に1,2回働いて後はのんびりが良いなぁ、、。要するにもうまともには働きたくないって事だよね(笑)。」
「あはは^^;スピードチャンネルとかは?・・」(私の願望(笑))
「まぁあれも需要と供給だからねぇ」
「そうですよね」(全く同じ意見だな(笑))
じゃ、群テレの競輪中継が1番良いジャン、、月に数日(笑)。
「まぁ今までのように生活してたら10年位であれだけど、2人で普通に暮らせるくらいは・・・(・o・)」
「え〜!!!(凄)」(゚o゚;
私も宝くじ当たって(←あくまでも他力本願)アーリーリタイヤしたいな〜^^;;
多分貧乏暇無しだけど・・・。
「オレさ、家で座ってテレビのリモコンかちゃかちゃやって、ず〜〜と10時間くらい座ってても平気なの。」
「あはは」
「この前もさ『そんなにじっとしてたら(奥さんに)家でエコノミー症候群になっちゃうよ!』って言われた(笑)。」
「自転車は乗ってるんですか?」
「うん、でも最近雨が多くて中々乗れなくて、天気予報見て翌日が晴れだったら、早めに寝て朝早く起きて乗ってる(暑い中乗るのが苦手だからとのこと)。」
「へぇ〜」
「まぁあんまり急に止めたら体に良くないから、徐々に一般人の体になろうかな、って感じ。」
競輪選手は大概自転車が好きで選手になってるから、そりゃ趣味的には乗るよねぇ。
「でも、もうマメも無くなるのかなぁ・・・」
みっちぃ☆はご自分の手のひらを眺めながら少ししんみり呟いていました。それが印象的でした。
でもまだあんまり実感が無いねって言ってました。
普通に選手でいても斡旋が2,3週間開くこともあるし、そういう意味でまだ実感がわかないんだとか・・・。
7/23日にはグリーンドームで、24日には館林で引退の挨拶がありますが、詳細は全然まだ詰めてないみたいでした。
(※2011/07/02時点の話です。引退セレモニーは2011年7/23日にグリーンドーム前橋で開催されました。当時の様子はこちら)
そういう連絡がきたから「喜んで行かせて頂きます」ってお返事した位らしく、なにせ私がこれこれで、と説明していたのだ(笑)。
それを「あ〜そうなんだ〜」と聞いているみっちぃ☆。
「オレのことなのに、おかしいよね」
引退されてからおうちの事も少しお手伝いしたりしているらしく、
「現役の時は何もやってなかったんだけど、引退したから皿洗いとか手伝ったりしてるんだけど、
子供の頃からそんなことはやってたんだけど、男料理だと皿1枚とかなんだよね。
でも女性が作る料理だとお皿もたくさんあって、洗うのが大変だなぁって思って、手も荒れるし、家事って大変だなって思ったよ。^^;」
「あはは、真剣に家事やると大変ですよね・・・私なんて仕事しながらだから超テキトーです。」
お皿洗いしてるのか、みっちぃ☆かわいい(笑)・・・。
「娘さん結婚されて寂しくないんですか?」
「う〜んでもね、仕事の休みが月火で休みの度に家に帰ってきてるから、良く会ってて、あんまりそんな気がしないんだよね。
むしろ下の子のほうが学校と彼氏が忙しくて家には寝に帰ってくるくらいだから、全然会ってない(笑)。」
「あはは^^;そうなんですね」
セレモニーでも仰っていましたが、みっちぃ☆は今後の競輪界についてはとても心配してました。
来年(度)<2012年度>は大変な事になるだろうなぁと・・・。
「でも、この前新聞で1億円以上貰ってる社長とかの記事を読んだけど、そういう人達って日本で300人くらいじゃない。
勿論10億円近い人も居るけど、でも競輪選手は3000人くらいしかいないのに、何人も(億稼ぐ選手は)居るでしょ。
世の中と比べたら、こんな状況でもやっぱり競輪選手って恵まれてるというか甘い世界だと思うよ。」
「そうですかねぇ、練習とか気が抜けないし大変だと思いますよ。。」
でもやっぱりそれが選ばれたプロって事だよね^^;
私達凡人は人に雇われるのです(笑)。
後は何を話したかなぁ・・・。脈絡無いですが、思いつくままぱらぱらと。
☆3.92のギアの話
「(引退前)3.92のギアで走ってたからびっくりしちゃって、どうなんですか?」
「う〜んあのね、3.71の時は重いだけでダメだったんだけど、あそこまで上げると(3.92)
最初から重いって(頭の中で)思って走ってるから、逆に良いところが際立つ感じだったね。」
「そうなんですね、もうびっくりしちゃって。やっぱりギアって全然違うんですか?」
「全然違うね〜^^;オレあんまりセッティングを気にしないというか、ギアなんて関係ないっていうタイプだったからね。
基本は脚力だと思ってるから、細かいセッティングに時間をかけるくらいなら、1本でも多くモガいた方がという考えだから・・・。
でも脚力落ちてくるとギアが違うと全然違うね。」
はぁ、、仕方ないが返す返すもちょっと残念。3.92で暴れるみっちぃ☆を見たかったわ・・・。(*´Д`)=з
☆きんたさんの話
「引退してからはきんた(同県同期の金田徹選手)のブログ結構見るようになったんだけど、結構色々走って頑張ってるよね〜。
辞める必要無かったんじゃ・・・^^;;」
(↑現在は閉鎖されています)
「あはは」
みっちぃ☆も一緒にヒルクライムいかがでしょう。(^ω^;)?
宮路さんの日記(同期の宮路智裕選手)で競輪学校時代に登坂訓練で強かった人を3名ほどあげていたことがあって、
そのうちの1人はみっちぃ☆だったのは覚えてる。
まぁヒルクライムはやっぱり軽量タイプが向いてるし速いよね・・・。
そしたら応援行っちゃうな〜(ヲィ^^;)・・・。
☆応援の話
「やっぱり女性に応援して貰うと嬉しいから(みっちぃ☆正直すぐる・・・^^;)、女性が応援してくれると「なんでオレなの?」って聞いちゃうんだよね。
男性だとまぁ単にギャンブル好きなのかな?って位にしか思わないんだけど、女性だと何でだろう?って思うんだよね。」
「横断幕を最初に作ってくれた人は、彼氏だか旦那さんかと前橋ダービー('92)に来ていて、地元勢で決勝に残ったのが自分だけだったから、
それで応援してくれるようになったんだよね。確か沼田の人だったね。」
「静岡の方も凄い応援してる人居ましたよね?」(Keirin-Loverinの瀬里加さん)
「うん、居たね。あの子は凄かったね(笑)。今は(応援FAXとかは)あんまり無いけど特別競輪の応援のFAXとか凄く送ってくれてた。」
「水商売系の子だったけど、選手が(お店に)結構来てたみたいで競輪知ってたんだと思う。」
「きれいな人でしたよね。イイなぁ〜って思って、私よくホームページ見てました。」
「で、オレが一瞬全国区だった頃(ぇ、一瞬って・・・(笑))だったから、ごつい競輪選手が多い中でちょっと変わって見えたんじゃない?^^;」
「ま、でも40代はoshiさんに応援してもらえて、寿命が2,3年は伸びた。」
「えっ^^;、いえいえ私何もしてないですし」(しかも瀬里加さんみたいに美人でも無い)
「40代になってからもあっという間だったけど、あっでもoshiさんも(怪我で)大変だったから、あっという間ってのもあれだけど・・・」
「あっ、いえいえ、全然まぁ確かに事故にあって大変でしたけど、今でもまぁ不自由だし、
ハイヒールも履けなくなっちゃったし思うところはあるんですけど、それでも今こうやって働けているので、その時よりは幸せだと思うようにしてます。^^;」
私にも気を遣ってくれたみたい。みっちぃ☆優しいのね・・。。
そんなこんなで、2時間近く話をして頂いてました。
引退で寂しいのに、お話してたら楽しいので(そりゃ私はね)、なんか普通に世間話に終始してました(笑)。
ま、でももう出待ちするとかいう機会(理由)も無いんだけど・・・(T_T)
過去たくさんの方がみっちぃ☆を応援して、横断幕を送ってくれた人も両手じゃ足りないでしょう。
(別冊宝島の「競輪打鐘読本」では平成9年の岸和田ダービーで155本の横断幕が出ていて、
数えたら、吉岡選手とみっちぃ☆が各々7本でトップと書いてあった)
そんなことを思うと、なんか後から来て最後に良いところ取りで申し訳無いような・・・
個人的には横断幕が手元から居なくなって少し寂しい気持ちもあるのですが、
みっちぃ☆んちに嫁に行った横断幕にちょっと(いや、すごく)嫉妬してる私です。
私 が 横 断 幕 に な り た い!!!(///∇///)(笑)
しっかしなー、ある人がすぐに具体的に教えてくれたら、みっちぃ☆が34歳の時から応援出来たのに〜ぃ(爆)。
7年もロスしたぞ!(笑)
10年近い追っかけの中でやっぱり1番嬉しかったのは、目の前で見た地元戦の優勝かなぁ。。
レース内容だけで見ると、良かったな〜ってレースは別にありますが、やはり優勝は格別ですね。
26年間の長い間お疲れ様でした!!
みっちぃ☆の競走を見られて、
また応援出来て本当に楽しくて有意義でした!
ありがとう!!