★榛名富士★(2004年6月20日)群馬県群馬郡榛名町大字榛名山

トップに戻る〕〔山行履歴に戻る

水沢山 ◆榛名富士

水沢山を下山後、行ければそこから相馬山・・(これもみっちぃ☆が登ったと言うことなので(笑))と思っていましたが、伊香保森林公園側からは行けないらしい。
以前事故があって、こちら側からの登山道は閉鎖されているとの事・・・。

榛名湖へまわってから登ろうかなと思いましたが、母もちょっと疲れるかもしれないし、でも少しまだ登りたりないね、ということで、
同じ榛名湖湖畔の榛名富士に登って、ロープウェイで降りてこよう(笑)!と言うことに決定。場所はココです。
榛名富士は上毛三山の中心の山で、いわゆる「榛名山」の中心を成す山です。
水沢山との位置関係はこちらの図を見てください。

榛名富士と言えば・・・6年前に独りで榛名湖に来た時に、ロープウェイで行った事があったけど、45分程度の登りだし、せっかくなので登ることにしました。

★ルート所要時間★ (--->:登り/下り)
【登り】
11:45 榛名富士登山口 ---> 12:45 榛名富士山頂
【下り】
ロープウェイ利用のため3分。 はや〜。


★登山ルート★(赤:登り、青:下り) Garmin GPS Venture&カシミール3Dにて作成
 平面図を見たい方はこちらをクリックしてください(別Windowで開きます)。

榛名富士登山ルート図(3D)


木々の間から榛名湖も見える。木々の間から榛名湖が見える。

ビジターセンター脇から取付いて登る。

ロープウェイがあるので、登っている物好きは居なかった(笑)。
でもひとりだけ、アミを持って、怪しい動きで降りていく、研究者風の人に会いました・・。^^;

緑がここも綺麗だな〜若々しい♪ 鬱蒼としてるようですが、木々が美しい・・。

母はかなりスローペース。
水沢山下山後にお昼を食べたのですが、それが逆に大休憩すぎて、疲れが出ているよう。
私は、というと、逆に水沢山が足馴らしになり、快調そのものだったのですが、後ろからキョロキョロ景色を見ながらのんびり付いて行く。

結構階段が疲れます。ロープウェイ口から山頂へは階段

すっかり疲労困憊?の母。中々登ってこない(笑)。
山頂は小さな神社になっています。山頂三角点もある(他力本願写真ですみません。^^;)。

前回来た時はお盆?あたりだったので、ロープウェイ山頂駅付近は人だらけだったのですが、今日は土曜だというのに数える程しか人が居なくて静かでした(梅雨時だから?それとも不況?^^;)。

帰りはロープウェイで3分で下山。

足馴らしとしては、ちょっと物足りなかった気もしますが、久々のハイキング、楽しかったです。
母親も満足して楽しかったようだし、良かった良かった。^^
雪山もいいけど、夏山も楽しいね♪



<< 山頂からの眺め >>
実写:相馬山って随分奇妙な形をしてるんだな、と実感。上州の山は形が面白いね。今度登ってみよう。
榛名富士山頂からの眺め(実写)
カシミール3D描画:実写がゆがんでるのか(写真の張り合わせだからね・・)、で中々合わせるの難しいです。^^;
榛名富士山頂からの眺め(カシミール3D)


GPSデータによる考察★

@登り 断面図

標高差は約300bです。以外に標高差あったのね〜。
ほとんど直登なので、時間的にはスグ登れます。
(そうは言っても標準時間より遅いですが・・)

A登り/下り 速度

単純比較は出来ませんが、母がかなり疲れていたので、水沢山と比較すると登るペースが落ちてます。私のシール登行なみ(笑)。

B登り/下り 斜度

水沢山よりは若干斜度キツめです。
じゃ、登るペースが落ちてもしょうがないか(笑)。